モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

警察がやってくれたこと

以前、モラ様にDVを受けていること、娘が虐待されていることを警察に相談したときのこと。 警察はちゃんと相談に乗ってくれました。 そして、子供たちを警察署に連れてきてほしい、と。 精神的虐待だけでなく、身体的虐待の痕跡がないかどうか調べるから、と…

娘のカウンセリング(記録)

2019/2/22(金) 支援センターとスクールカウンセラーとで面談。最初は元気に話していたものの、だんだん笑顔が消える。 お父さんが怖い。お母さんがお風呂に入るときや、洗面所に行くとき、自分は2階に行く。 スクールカウンセラーも『父親が怖いから避ける』…

更正プログラム事前相談

いってきました。 片道一時間半。大都会へ出向きました。 まずは私だけで事前相談を。とりあえず今までの経緯等を説明。過去に書きためた経緯を印刷して(20ページもありました!) 「軽くこれに目を通して頂ければ主人がどんな感じかわかるかと思います…」と…

モラ様は娘と遊んだ

モラ様ハネムーン期開始 ハネムーン期は私たちを更に支配する為の餌である。優しくしておけば私たちがモラ様から離れることはないから一時的に優しくしてるだけ。 朝モラ様はとても機嫌が良く「今日20時に帰るから、帰ってきたら一緒にゲームしよ?」と、娘…

モラ様と育児本

モラ様は子育てについて勉強しようと思ったらしい。私としてはモラハラを何とかする方が先だとは思ったが改善したいと言うなら全力で協力したい。 まず、モラ様は子育てに関する本を図書館から借りてくるよう私に依頼をした。 思春期の子育て、父と娘の関わ…

DV講演会(申込編)

「嫁さんだって俺にDVしてるよ?」という衝撃発言を受けて、 「じゃぁDVの講演会に一緒に行ってみない?」と誘ってみた。 そしたら案外モラ様は乗り気。 「いいよ。お互いのDVに対する意識のレベリングしようよ!」 「そして嫁さんもDV加害更正プログラム受…

モラ様が頑張った1ヶ月

ちょっと中休み。 たまにはモラ様だって頑張っているという部分も書いていこうと思う。 じゃなきゃ自分がこんなどうしようもない人と婚姻関係を続けていることに虚しさを感じてしまうから…( ´△`) モラ様は私が家を飛び出してから少し変わった。 まず、朝仕…

どちらが加害者でどちらが被害者なのか

このタイトル最近の私の悩みです。 私なりにモラ様にモラハラを自覚してもらいたいと頑張りすぎてしまい、モラ様を傷つけるような事をポロポロ言ってしまいます。 もちろん、改善してほしいという意味も込めて言ってますが、きっと内心では『仕返し』も込め…

モラ様とモラハラの本

私が初めて家を飛び出して、モラ様に、あなたのしてることはDVです!って言った数週間後、私は図書館でDVやモラルハラスメントに関する本を借りてきた。中にはモラハラ離婚に向けての本もある。いつも鞄を置いている棚に本も積み上げておいたら翌朝モラれた…

罪を憎んで人を憎まず

タイトルのように人を憎まず生きていけるならどんなに良いだろうか… 娘がこのタイプです。 モラ様から嫌がらせを受けても嫌だなーと思うけど、仕返しをしない。 モラ様が弟ばかり可愛がってるので、弟に嫌がらせしてしまうかもと私は心配していたけど、それ…

モラ様の謝罪とその後

モラ様の話を聞く体制を整えた私は録音を開始した。 そして、まずモラ様は娘に謝った。 今までしてきたこと。言い過ぎてしまった、申し訳なかった、と。 言うことを聞いてもらえないからと、どんどんキツくしていた。そこは失敗だった。 叱ったあとは気持ち…

モラ様は◯◯を召喚した

過去回想編、思ってたより長くなってしまいました…そんなこんなしてるうちにリアルタイムでは今度は私がDVだと罵られてる現実です。そろそろ終盤になります。読んでくださってありがとうございます。(´;ω;`) 2018/12/2(日)21時頃の出来事です。 モラ様を追…

反撃

2018/12/1(土)の続き ひとまず娘と家を飛び出してお昼御飯を食べに出掛けた。お腹が空いた。過敏性の薬を飲んでいたので調子はいい。 娘が寿司を食べたいと言うので回る寿司を食べた。そのあと娘と買い物に行き、ストレス発散をした。泣き叫んだら気持ちがス…

限界がきた

2018/12/1(土) 午前3時就寝。午前6時半起床。さすがに眠い。モラ様は8時まで寝ていた。ずるい。精神的にキツくなってきた。 今日は娘の学校で作品展があったため、モラ様と一緒に行く。最初私の車で行くことを提案したが、モラ様は自分の車で行きたいとの…

私の戦いが始まる

今回もノートの記録を綴ります 2018/11/26(月) 友人に連日のモラ様の行動を逐一相談していたので、法テラスに行くようアドバイスをもらった。 28日(水)アポイントをとる 2018/11/27(火) 娘からの二度目のSOS 雪虫をつかまえて願い事をしたそうだ 何を願った…

爆発期のモラ様

自転車事件(モラ様と娘①~③)をきっかけに爆発期が始まった こうなったらモラ様はひたすら怒鳴りっぱなし なんでもかんでも怒鳴り付ける 私は記録をつけることにした 本人にバレないように かつ正確に記録を残すために ここからはノートの内容をブログ用の文…

モラ様と娘③

(モラ様と娘①②の続きです) 当然、小学3年生が一週間も反省して毎日注意されることなく生活するのは無理だと私は思っている だから私はミスがあってもカバーできるものはカバーしてなんとか一週間やり過ごそうと思っていた でも娘は反省期間でも遊びながら下…

モラ様と娘②

(モラ様と娘①の続きです) モラ様がなぜか早く帰宅 そんな日に限って娘は大失態を犯した モラ様の車に自転車をぶつけて傷をつけてしまった モラ様の大切にしている車 以前、私は駐車場に傘を干していてそれに気づかず車を停めたモラ様にひどく怒られたものだ …

モラ様と娘①

娘の赤ちゃん返り=息子が産まれてから モラ様はだんだん娘への対応が変わる こうやって過去の出来事を振り返りながら書くということは、私は当時モラ様のそれを容認していたことを思い知らされる。 なんとも心苦しい。 でも、書かないと。 いつか本当にモラ…

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群とは モラ様からのモラハラやモラ様の娘に対する態度の悪さから引き起こされる腹痛 ストレス性のものであり慢性的に起こる ―――――――――――――――――――― 土曜日から腹痛が続いている… おそらく過敏性だと思うので薬を服用し始めた。 今日で4日目 症…

おかしいことに気付くお年頃

今までは素直に従ってた王国ルールも次第におかしいことに気付いた小学3年生… 上履きを外で洗っただけなのに 「なんでシャワー浴びなきゃいけないの?お風呂入りたくない」(ごもっとも) 手洗いの前に部屋に自分の荷物を持っていけば「手を洗え」と言われ 荷…

週末1日一緒に居るだけなのに

モラ様は娘の出来てないことを注意する 「先に手を洗えよ」 「(食事中に)肘つくな」 「もっと周りをよく見てくれる?」 他の会話は一切ない 注意のみ 顔を合わせるのは日曜日だけなのに モラ様は娘への思いやりがない エレベーター降りる時も私には先に降り…

なんでかなぁ…

モラ様は私の誕生日は仕事を半休して祝ってくれた 結婚記念日も仕事を早く終わらせて帰宅するとのこと モラ様の生誕祭も同じように仕事を早く終わらせて帰宅するみたい 息子ちゃんの誕生日もきっと定時退社するんだろうな でも娘の誕生日は当日に祝わなかっ…

モラ様のスーツと軽くモラれた話

『私に選択肢はない』の続編+αです やはり今でも『自分の望む答え』をいつも求めていて、反対意見なんて聞きたくないようだ。 先日、モラ様はスーツをお求めになられた。 普段スーツなんてお召しにならないので、何を組み合わせればいいかわからない。 でも…

モラ様のルーティン

朝から寝室で息子ちゃんが、う◯ちを手に取り遊んでました(笑) モラ様は隣で寝ていたようだが全く気付かず…(気付けよ) 「布団とかにう◯ちついてるかもしれないから畳むとき確認しておいてね?」とお願いしたら 「ついてたらどうするの?」と。 洗濯しろよ!(*…

2019年の抱負

王国では、年始に初詣に行き毎年ダルマを購入する。そして、そのダルマに今年の目標を書くのが恒例。 今年はモラ様の好きなオレンジ色のダルマをお求めになった。 随分勝手に決めるんだなぁ…まぁ、いつものことか( ´△`)と思っていたら、 どうやら、オレンジ…

私に選択肢はない

モラ様はいつも私に不可解な質問をする Aかな?Bかな?どっち?と聞くがモラ様の求める答えはいつも決まってAだ Bと答えるとたいがい怒られる そもそもBであるはずがない、という聞き方をする だからどんなに私がBだと思ってもAだとウソをつかなければならな…

潔癖症と綺麗好きの違い

私の考えた潔癖症と綺麗好きの違い 単なる持論なので、一般論ではありません 【綺麗好き】 キレイにすることに喜びを感じる 【潔癖症】 汚くなることに嫌悪感を抱く 私の考えではモラ様は【潔癖症】だと思う 特に娘(小学生)に対しては厳しい 王国での注意事…

モラ様とかんぴょう

モラ様は仕事で遠方に出張に行くことがある。 海外出張もあるような仕事なので、長期で海外行ってくれるといいなぁ~と、いつも思っているが私の願いはなかなか叶わない。 そういえば、泊まりで出張ってないかも。 結婚前は泊まりも海外も頻繁にあったらしい…

モラ様の考える赤ちゃん返りとは

現在、息子が産まれて一年半 今だからこそ、産まれたばかりの頃を振り返り冷静に分析できるのかもしれない 息子が産まれた時、娘は小学校二年生、7歳のときだった。 産院で産んだので5日程、娘はモラ様と二人きりで生活をしていた。それまでは、多少モラ様…