モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラハラ×カウンセリング=最強に拗らした生き物

 

先日、久しぶりに被害者プログラムの個人面談をしました。

 

現状、モラ様とは別居。面会交流なし。

 

今後についてどうしたら良いのか

一人で考えてると まとまらないので

個人面談をすることに。

 

1、現状維持(別居、面会なし)

2、別居しつつ、面会交流をする

3、離婚

 

この3択でしょうか。(再同居は考えてないw)

息子のためにも面会したほうがいいのか、

離婚してきれいサッパリ決別したほうがいいのか、

色々悩んでいました。

あとは、別居を強行したので面会交流させないことにより

向こうから攻撃を仕掛けられるのではないかという不安。

この見えない不安が結構精神的に辛かったり。

ぐちゃぐちゃ考えてても埒が明かないので

ファシリテーターに相談。

 

離婚を切り出してもいいけど、

再婚するわけでもないし婚姻費用が養育費になることにより

今より貰える金額が減るうえに、

こちらが提案した条件を快諾してくれるわけでもない(と思われる)

なんならモラ様が妻側が加害者として裁判起こしかねないので

得策ではない。

 

現状維持の方が妥当だという見解でした。

婚姻費用も貰えているわけだし、なによりモラ様に会わないので

精神的負担もゼロ。

確かに今が一番良い状況なのかもしれないと思いました。

 

ファシリテーターの話によると、過去にもモラ様のような方がいて

妻側を加害者にでっち上げ(なんなら本気で思ってる)輩が一定数いるようです。

 

その一つの要因に「カウンセリング」があるそうで。

ファシリテーターが行っている「更生プログラム」とは全然別物で

下記内容は引用になりますが、

 

カウンセリングとは、専門知識やスキルを持ったカウンセラーとの対話によって、クライエント(相談者)が抱える悩みや困りごとを解決できるよう導くプロセスです。
カウンセラーがアドバイスをするというよりは、クライエントの悩みを傾聴しコミュニケーションを通じて、クライエントが頭や心の中を整理できたり、気づきを得たりすることが役割です。

カウンセラーはクライエントの話を遮ったり否定することなく、共感し受け止めることで、クライエント(相談者)の心を軽くし、前向きに頑張れるように導いていきます。

 

赤文字のとこ すごく重要で「否定することなく、共感し受け止める」って

ところがモラ族の思考を助長させる効果をもたらします。

もともとモラ族は「自分は悪くない。相手が悪い。」と本気で思っているので

その歪んだ認知をカウンセラーが否定せず、共感したら

 

ほら!俺の方が正しい!!(´艸`*)ってなる。

 

なので、モラ様と話をしているカウンセラーとしては

「嫁が加害者」となるので

 

例えモラ様が事実を捻じ曲げて話しても、その真相はカウンセラーには

わからないし、誇大主張しても「それは大変だね!」なんて共感してくれちゃう。

 

よってモラ様の思考はモラ思考のままだし、なんなら強化されてしまう。

恐ろしいぜ、カウンセリング。

 

これが、「更生プログラム」だと

「モラさん、その考えは間違ってますよ」とちゃんと正してくれる。

ゆえにモラ様としては否定されるし、気持ちの良いものではない。

 

なので休会したんだろうな、と思います。

そして二度と戻ってこないだろうな。

 

ちなみに、モラ様は少年センターというところでカウンセリングを

受けていたので、モラ思考を強化させた最強に拗らした生き物となっています。

 

morapeki.hatenablog.com

 

当時もあまり良い印象はありませんでしたが、今となっては

通わせなければと思うぐらいの場所でした。

 

 

少年センターに通ったことによって私が加害者と本気で

思い込むようになり恫喝されたこともあります。

morapeki.hatenablog.com

 

 

ファシリテーターから聞いたところによると

「俺が警察に言わないであげてるだけで、

警察に全部話したら嫁さんは捕まる」と話していたそうです。

 

なんとも拗らせ具合が半端なくヤバイです。

気持ちが悪いぐらいです。

 

今の状態で離婚調停を仕掛けたところで

私の望む金額に合意してくれるとも思えないし

メリットが見込めないですし、

 

下手に面会交流でもして

私が加害者となりうる証拠を掴ませるのも得策ではありません。

例えば、息子が

「ねぇねがいじわるした」

「ママがいつもあそんでくれない」

なんて言おうものなら事を荒立てて私が日常的に

息子を虐待しているなんて既成事実を作りかねない。

 

なので現状維持(別居・面会なし)がベストなのかな、と。

いつかは離婚の話もしなければならないとは思うけども

拗らせたモラ様と話をするのもとても危険だなと思いました。