モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

潔癖症と綺麗好きの違い

私の考えた潔癖症と綺麗好きの違い

単なる持論なので、一般論ではありません

 

【綺麗好き】

キレイにすることに喜びを感じる

 

潔癖症

汚くなることに嫌悪感を抱く

 

私の考えではモラ様は【潔癖症】だと思う

特に娘(小学生)に対しては厳しい

 

王国での注意事項にも記載したが、とにかくルールが細かい

 

『家が汚くなることは許せない』そして

『それを未然に防ぐ努力は必要』と考える

 

家のトイレが汚れるのを防ぐため

スーパーでトイレを済ませてから帰宅

 

手洗いだけでなく足も洗う

下手すりゃシャワーも浴びなければならない

基本は帰宅後は風呂に直行だ

トイレに行くことも許されない

風呂場に放り込まれたあとに

「トイレ行きたい…」なんて言うと物凄く嫌そうな顔をされる

だから帰る前にトイレも必ず行かなければならない

 

日曜日に午前中友達と公園で遊んだとする

その場合、まずはスーパーのトイレに行ってから帰宅

お風呂場直行でシャワーだ

そしてお昼ご飯を食べ、午後も公園で遊んだらまたスーパーのトイレに行ってからお風呂

遊んでる途中でトイレに行きたくても家のトイレは許されない

全てスーパーのトイレだ

 

子供の発汗が許せなくて靴下も強要

夏場は蒸れて汗疹がひどくなる

痒いのに蒸れるのに靴下を脱げない

靴下の上から足を掻く

そんな娘の姿を見て嫌そうな顔をするモラ様

理不尽極まりない

 

娘は爪切りをするときも自分の部屋でしなければならない

リビングで切ると飛び散った時にモラ様が困るからだ

 

娘の靴は3日履いたら洗う

娘の上着は毎日洗う

娘の持ち物がリビングにあるだけで触りたくないからどかせと命令する

 

 

モラ様は小学生という生き物にひどく嫌悪感を抱く

小学生だからなのか、娘だからなのか、

息子が小学生になったらどういう対応をするのか

おそらく数年後、モラ様は息子には何も強要しないだろうから、私が理不尽に感じてモラ様へ更に嫌悪感を抱くだろう