モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モラ様更正プログラム事前相談へ行く

ついにこの日がやってきました! 嬉しいです。やっと一歩前進できた気がします。 事前相談でモラハラ診断のチェック項目があったそうで、ほとんど当てはまるとモラ様は言ってました。以下その項目とモラ様の回答をまとめてみます。 ■パートナーに自分の言動…

警察24時

モラ様この手の番組好きなんですよね 一緒に見ようって言われて見てたんですが 警察官相手に怒鳴り付けるモザイクかかった男性とか見てモラ様笑ってるんですよ 「警察官は優しいなぁ~」「逮捕しちゃえばいーのに」なんて言ってるんです うちのモラ様、怒鳴…

遠征

モラ話はひとやすみ 今日は娘の好きな某韓国アイドルのライブ限定グッズプレ販売に行きました! 片道二時間! グッズ販売に並ぶこと三時間( ; ゜Д゜) 並んでるうちにSOLDOUTの文字が続々と… 私の欲しいバックチャームも売り切れ… 幸先不安です 娘のご機嫌も…

焦る私

今日は帰宅が遅かったため、娘にご飯を先に食べようと提案した。 普段なら帰宅後すぐに娘には風呂に入るようモラ様の指示通りに動いている。 今日に限ってモラ様夕飯時に帰宅。 やばい。怒られる。 直感的に焦った。どう言い訳しよう。 嘘っぽくない言い訳ば…

私の抱える悩み

娘が四年生になることにより、頭を悩ませる問題がいくつかあります。 もはや、1人でもやもや悩んでてもストレスフルになるため、書き出すことにしました。 それでも、もやもやしてるので過敏性腸症候群再発気味です( ´△`) 昨日はこの件でオーバーフローし…

男を見る目だけは養いたかった

先日、テレビを観ていたら私の好きな若手俳優さんが出ていた。 その俳優さんはバラエティー番組で 『友達が家に来たらまず足を洗ってもらう』と言っていた。 うわー…モラ様と一緒じゃん( ; ゜Д゜) 潔癖症じゃん、この俳優さん( ; ゜Д゜) 結局のところ、私に…

ストレス溜まっちゃいました

ストレス溜まりすぎると、些細なことで吹っ切れちゃいますよね。 先程、溜まりすぎてオーバーフローしました。 なんで、モラ様の考えを最優先しなきゃいけないんだろう モラ様の支配下のもとで、どれだけ子供たちが自由に動けるだろう 毎日毎日考えていたら…

モラ様、自分で申し込んだ

モラ様、更正プログラムの事前説明を申し込みました。 悩んだ末、Bプログラムにしたそうです。 3/30(土)に行きます 継続してくれることを願います

娘のカウンセリング(記録)②

前回、2/22のカウンセリングを受けたときは、モラ様モラモラピークだったのをはっきりと覚えている。なので、娘も「お父さんが怖い」と言っていた。 あの日から約1ヶ月が経って、モラ様がモラハラを自覚し始めたので、娘に対して怒鳴ったり支配したりしてい…

夫源病

夫源病(ふげんびょう)とは、夫の言動が原因で妻がストレスを感じ、溜まったストレスにより妻の心身に生じる様々な不定愁訴を主訴とする疾病概念で、医学的な病名では無い。 類似の概念として主人在宅ストレス症候群がある。夫の休日になると妻のメンタルヘ…

モラ様の考えが最優先

過去の出来事です 夕飯で娘が好きなサーモンの刺身を食べていたときのこと 娘に「ママのサーモンいっこちょーだい」と言われたので、私はひとつあげた そしたら、モラ様が私にひとつくれた でも、娘はもっと食べたいから、「そのサーモンもちょーだい」と言…

周りの人にできることとは

今回もDV講演会のネタです。 DVかも?と思ったときに第三者はどんなことができるのか? 当事者は実は、自分の身に起こっている事を軽く考えてしまう傾向にあるようです(矮小化) 統計では配偶者暴力というのは約3人に1人の割合で被害に遭われている、すごく…

『自分で』申し込む

モラ様の気が変わらないうちに 2/27に私が事前相談したところに、再度問い合わせをした 私の父がモラ様に離婚か治療か決断を迫ったこと モラ様が治療を選んだこと 経緯を連絡したら すぐに折り返しメールがきた ―――――――――――――――――――― おはようございます。 …

DV講演会(参加編)

無事に講演会聞くことができました!(*´∀`)♪ よかったです。意識改革どうのこうのより、まずは聞く耳を持ってくれたことが嬉しいです。 講演会終わった直後のモラ様 「よかった。連れてきてくれて、ありがとう。」でした。 内容としては、DVとは何なのか、ど…

マネハラ

モラ様はお金について意見がよく変わる 気分次第というか、むしろマネハラ 私が困る姿を見たいのかもしれない ■月極駐車場 我が家は敷地内に1台しか車が停められないので、私の車は月極駐車場を借りている。 私は車さえ停められればいいので砂利でもよかった…

ままちゃん かまって

最近、娘が いやなこと してほしいこと が言えるようになりました モラ様がモラモラしてるときは全て押さえつけられていたから 何も言えなかった 言ったら怒られるから 少しずつ自分の思ってることが伝えられるようになって嬉しいです 反抗期の口の悪さも成…

DV講演会(夢編)

DV講演会行く日に モラ様は仕事をしている 念のため電話をかける私 電話の向こうでお客さまの声が聞こえる 接客業でもないのに お客さま対応なら仕方ないよねって 私は納得するしかなかった そんな夢を私は見た お願いします 正夢になりませんように

ドラマ視聴後のモラ様

観ました。やっと見終わりました。 『3年A組』 SNSの恐さを教える番組でしたね。 娘がもう少し大きくなったら見せたいなぁって思ったドラマでした。 モラ様 最終回の感想 「ネット恐いね」でした 番組内でのセリフ引用しますが 『ナイフを刺せば、血が出る…

今回はリビング占領

風邪を引いたモラ様は いつもより早く帰宅しました でもいつもより早く寝るわけでもなく リビングでテレビを観るそうです 私は居場所がないから 息子と21時に寝るしかないのです 風邪を引いてるんだから早く寝ればいいのに 喉が痛いんだからタバコ吸わなきゃ…

モラ様風邪を引く

モラ様が風邪を引いてしまいました でも、なんだか心配できないんですよね… だって、モラ様が風邪を引くと面倒だから この世の終わりみたいに重病人になります 寝室を占領してノーマスクで咳き込んで 二次感染を防ぐって考えには至らないんですよね インフル…

すりかえかめん

おはようございます 某教育番組の『すりかえかめん』って知ってますか? 絵の一部をすり替えちゃうキャラクターです 昨日、モラ様が何気ない会話でも論点をすり替えてきました 別にモラれたわけじゃないんですけどね だから咄嗟に 「ほんと、いつも論点すり…

仲良くして

散々罵って長時間説教したあとに まるで何もなかったかのように ただの夫婦喧嘩だったかのように 『仲良くして♥️』 って言われます いつも違和感を感じます

自覚…したのか?

やっとモラ様の話を直接聞けました ぽつぽつと話し始めるモラ様 私の父に離婚か治療か決断を迫られたこと モラ様は治療を選択したこと 少しずつ言葉を選びながら話してました 『治療したい…でも、どうしていいかわからない』 『最近は怒鳴らなくなった、それ…

モラ様の選択

なんだかんだ、ずっとそわそわしてました 父から連絡が来てとりあえず結果がわかりました 『治療を受けて改善したい』 これがモラ様が選んだ道です モラ様としては、嫁の父親に離婚しますなんて言えないのかな?とも思いましたが、とりあえず今は更正を考え…

離婚か更正か

追い込まれるモラ様の続きです 追い込まれるモラ様 - モラハラ王国へようこそ! 2019/3/7(木) 私の父がモラ様と話し合いをしました。 父からの連絡によると以下のように話したそうです。 『別れるか、第三者に治療を頼むかどちらか明日までに答えろ。答えな…

娘が幸せを感じるとき

最近モラれた話がなかなかないので…って言っても日曜日モラれたから、まだ一週間も経ってない( ´△`)たまには、モラれてない話でも書こうと思います。 昨日の出来事。 昨日は娘が大好きな某韓国アイドルグループのCD発売日。 予約までして、たのしみに待ち構…

あなたは見返りを求めすぎている

モラ様は常に見返りを求めていて、私たちがモラ様の期待に沿わない態度をしたら、怒られる。もしくは、モラ様が不貞腐れる。 私はモラ様に言ってみた。 いつも見返りを求めないでほしい。期待に沿わないからって怒らないでほしい、と。 「好きな人のために、…

追い込まれる私

2019/3/3(日) モラ様異常に優しい 気分が落ち着いてるというより、落ち込んでいる 娘への対応も異常に優しい しかし、自分が追い込まれたことをエネルギーにし、勝手な妄想をして私に当たってくる 実に不愉快( ´△`) 私たちが居なくなることへの恐怖なのか …

追い込まれるモラ様

更正プログラムを受けてもらうにあたって、私の父が反撃を仕掛けた 2019/3/2(土) 夜、父が訪問 (普段よく訪問するので、来たことに関しては警戒せず) 無表情で「今度話をしよう。木曜日どう?」と父は話したそうだ。モラ様断れない雰囲気だったので了承する…

モラ様と少年センター

少年センターってなかなか聞き慣れない言葉ですが、警視庁や県警の管轄するところです。 一般的には、非行少年や、犯罪被害にあった少年のケア、家出少女の発見保護などを行うそうで、専門の心理士が無料で相談に乗ってくださるそうです。 去年の12月からモ…