モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

DV講演会(参加編)

無事に講演会聞くことができました!(*´∀`)♪

よかったです。意識改革どうのこうのより、まずは聞く耳を持ってくれたことが嬉しいです。

講演会終わった直後のモラ様

「よかった。連れてきてくれて、ありがとう。」でした。

 

内容としては、DVとは何なのか、どんな法律があって、どんな風に守られたりするのか、警察も弁護士も「敷居が高いところじゃないから、買い物帰りに気軽に相談してくださいね」って感じでした。

(ざっくりすぎて、すみません…)

部分的に印象に残った項目だけ羅列していきます

 

暴力は外では許されない行為

でも家の中だとちょっとはいいかな  とか、いつも暴力振るってるわけじゃないし  とか、矮小化してしまう傾向がDVになるんだそうです。

 

具体例を交えて話してくれました。

掃除をしない妻を殴った夫がこう話したそうです『掃除をしない妻が悪い。だから殴った』

 

…( ´△`)やばい奴ですね。

 

でも原因は『掃除をしない妻』ではなく『殴った夫』が悪い。

掃除をしないって事に対する問題解決が『暴力』であってはならない。家事代行サービスを利用するとか、分担制にするとか、他にも色々方法があるのに『暴力』で解決したことが間違いである。と、はっきり言っていました。

 

わかりやすいですね、凄く話がわかりやすくて、もうメモを取るのを忘れて聞き入ってました。

 

色々話を聞いてて私が一番印象に残った言葉が

 

『優しい人はいつも優しいんです。』

 

暴力のあとに優しくなる人は、本当に優しい人ではない。普段は優しいんだ とか、怒らなければ優しいんだ など、暴力のあとの優しさはターゲットを逃さないための手法であって『本当の優しさ』ではない

 

いやぁ…考えさせられますね。

講演会の内容で重要そうなことはまた別でまとめてアップしたいと思います。

 

とりあえず、夜になってモラ様が講演会でどんなことを思ったのか話してくれました。

 

―――――――――――――――――――――

 

自分のしてきたことはモラハラだった

 

無視もモラハラだということがわかった

 

優しくする→怒鳴る→優しくする→怒鳴るのサイクルをやめたい

 

この講演会申し込むときに嫁さんだってモラハラしてるって言ってたこと訂正させてください

 

更正プログラムがまだ日本には少ないことがわかった

 

治したいって気持ちは変わらない

 

 

などなど…色々話してくれました。

すごい効果があった!連れていってよかった!

 

そして、この流れで更正プログラムの話もできました。