モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

『自分で』申し込む

モラ様の気が変わらないうちに

2/27に私が事前相談したところに、再度問い合わせをした

 

私の父がモラ様に離婚か治療か決断を迫ったこと

モラ様が治療を選んだこと

経緯を連絡したら

すぐに折り返しメールがきた

 

――――――――――――――――――――

おはようございます。

お父さんの力を借りたのですね。良かったです。

いち早く行動してもらいましょうね。

本人に申込みさせてくださいね。奥さまが申込みすると、お前がやった!お前がやらせてる!になってしまいます。必ず自分で申込みさせてください。

これから自分が何処で、何をするのかを認識させるために必要です。また、スケジュール管理は大人なのですから自分でやらせましょう!

動かない場合は、再度、お父さんより請求してもらい、その際、 定期的に状況報告をするなどの約束をさせた方が良いでしょう。

ただし、あくまでも、罰 とか、監視 とか 強制と言う匂いは消して、

「君の変化を応援している」、

「何かあったら相談して」、

「大切な娘と孫の為に、心配している」、

「安心するためにも状況を把握したい」。。。etc

そんな雰囲気でいる事が大事です。

あと少し、頑張ってくださいね。

待っています!

――――――――――――――――――――

と、回答が来ました。

 

『自分で』申し込むってのが大事なんですね~。そりゃそうですよね、モラ様ですから、後々お前に行かされた!ぐらいのこと言いそうですもんね。

主導権は俺に!みたいなタイプなんでね。

 

モラ様が風邪を引いてしまったので、話すタイミングが遅くなりましたが

 

DV講演会のあとは、なんだか素直に話を聞いてくれそうだったので話してみました。

 

そしたら、モラ様もちゃんと自分で調べていたらしく…

プログラムをやっているところはいくつかありましたが、自分なりに通いやすい場所や回数などを見つけて、参加したいという意志があることを教えてくれました。

 

【モラ様が選んだAプログラム】

・全18回

・毎週月曜日二時間

・電車で片道一時間

・身体的暴力には効果あり、精神的暴力にはやや効果あり?

 

【私が選んだBプログラム】

・総回数は決まっていないが、だいたい月三回参加して一年ぐらい継続する人が多い

・土曜日もしくは日曜日に二時間(振替可能)

・電車で片道一時間半

・被害者も同じテキストで月一回、加害者と同じ内容を学べる   ←これ、私が選んだ最大の理由です!

 

他にも色々ありましたが、モラ様が通いやすいプログラムを選んでもらえればいいなぁと思います。