モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロとマクロ

~振り返り~ 娘の風呂上がりの靴下の件で、私が『洗った足なのに靴下を履かせる』ことに疑問を持って「靴下を履かせる以外の方法はとれないか?」とモラ様に投げ掛けたら 『外から帰ってきたら足を洗う。汚れた足を洗う』ことをひたすら紙いっぱいに書いて…

モラったくせに

朝五時半からモラってきたくせに 夜はいつもより早く帰ってきて 夏休みの旅行の行き先を決めたいと言い出した 保養所の申し込み締め切りが明日だから!と こっちは全然気持ちが追いつかない 朝早くからモラれて今日は早く寝ようと思ってたから 「旅行ぐらい…

モラは パワーアップを した

被害者プログラムでモラハラに関する新聞の記事を教材として使用した 私はその記事の『こどものことよりも、夫が怒るかどうかが判断基準になっている』というフレーズがとても印象に残った 娘がやりたいことより、モラ様が怒らない方法を取るのが王国でのル…

呼称

被害者プログラムにて配偶者の呼び方として正しい呼び方を教えて頂きました 【OK】 夫、妻、配偶者、など 【NG】 旦那(さん)、(ご)主人、嫁、奥さん、など 旦那(だんな) 布施をすること。またはその人。 - 檀那を参照。女性の夫(配偶者)のこと。船場こと…

被害者プログラム

初めて被害者プログラムに参加させていただきました すごく緊張しました 新しい集団に入り込むのって苦手です そもそも被害者の会みたいなものって自分が今までされてきたことに向き合わなきゃいけない感じがして… 思い出したくもない過去をほじくりかえされ…

ロタウイルス

先月、息子(当時:一歳10ヵ月)がロタウイルスにかかった時のこと 朝から嘔吐を繰り返し、何も食べられなかったので夜間救急で病院を受診 『今から点滴打ちますね』と言われたのが20時 娘は夕飯もお風呂も済ませて自宅待機していたが、点滴が終わる頃は22時ご…

過敏性腸症候群 再発その2

特にモラれてるわけじゃないんだけど モラ様に今までされてきたことを思い出してイライラしてる私 思い出しイライラなんて体にいいわけがない 子供たちにも八つ当たりしてしまう 『なんで私の言うこと聞いてくれないんだ!』 なんて思っていて、それを子供た…

振り返りディスカッション

日曜日、更正プログラムに参加したモラ様 ディスカッションした内容を報告してくれました グループに参加する他の人の話から、どうするべきだったかを皆でディスカッションする 『振り返り』と言うそうです 出来事は先日の魔の10連休 私もヒヤヒヤして過ごし…

更正プログラム体験者の書籍

先日、更正プログラム事前講習のとき推奨書籍としていくつか紹介してもらいました。 そのうちの一冊ですが、元被害者で夫と共に更正プログラムで学ばれた方の書籍を教えてもらい。ネットで即ポチしました。 早速会社の昼休みに読んでいて。すごく読みやすい…

モラ様夕飯を作る

なんだかんだ備忘録的に続けたこのブログも100記事も書いてました 書きすぎでしょ(笑)ちょっとびっくりしました(笑) 先ほどモラ様夕飯を作ってくれました でも風邪気味のモラ様 ゴホゴホ咳き込みながら作ってます ノーマスクで( ´△`) うわぁって思いました …

シェルターで事件発生!😵

娘の避難先のためにシェルターを借りて1ヶ月が経ちました ほぼ毎週末利用するシェルターですが、GW期間は使わなかったので2週間ぶりに今日行ってみたら 羽根虫の死骸が大量に!!( ; ゜Д゜) 間取りは1Kなのでミニキッチンと部屋の間に扉があるのですが、そ…

映画を観て思ったこと

去年のゴールデンウィークはテレビ禁止令が発令されていたため、娘は映画を観ることもできませんでした。 しかし、私も娘も観たい映画があったため二人で見に行ったあと、モラ様にばれて怒られてしまいました。 『お前(娘)はテレビ禁止なんだから映画も禁止…

『感情』と『行動』を分ける

長い長いGWも終わり、やっと事前講習残りの90分を受講することができました。 でも、モラ様はいつグループワークに行くのでしょうか??予約している雰囲気がありません。今週末も飲み会があるため、たぶん次の日は朝起きるの辛いからって行かないんだと思い…

モラモラ期VSイヤイヤ期

息子、もうすぐ2歳。 イヤイヤ期全盛期のため、日常会話の9割が「やだ。」と答える。 毎朝、モラ様は息子を起こして、着替えと体温を計る。 「息子ちゃん、オムツ替えよう?」 「やだ。」 「じゃぁ、先に着替えようか。」 「やだ。」 「じゃぁ、お熱計ろう…

モラくん いらない

息子もうすぐ2歳 だんだん言葉を覚え、二語文も喋れるようになった 「ねぇね、がっこ(学校)」 「まま、いない」 「こっち、いったい(行きたい)」 などなど、おしゃべりがとても上手になった そんなとき、なにげなく息子が 「モラくん いらない」と。 モラ様…

仲良くする気あるの?

『仲良くする気あるの?』 これ、GW初日に言われました。なんなんでしょう。 私がモラ様を避けていたら気に入らなかったらしく、言われた言葉です。 なんで私に仲良くする気がないとダメなんでしょうか。 お互い努力しようよ!とでも言いたいんでしょうか。…

モラ実家滞在@GW

正月、夏休み、そしてGWにはモラ様のご実家に行きます。 必ず『2泊3日』と決めていますが、多くもなく少なくもなく、程よい感じ。 モラ様も気を遣ってくれていて、1日目は夕方到着。3日目は午前中出発にして、滞在時間を最小限にしてくれました。感謝。…