モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

呼称

被害者プログラムにて配偶者の呼び方として正しい呼び方を教えて頂きました

 

【OK】

夫、妻、配偶者、など

 

【NG】

旦那(さん)、(ご)主人、嫁、奥さん、など

 

 

旦那(だんな)

布施をすること。またはその人。 - 檀那を参照。
女性の夫(配偶者)のこと。
船場ことばで商家の主人のこと。

 

主人(しゅじん)

Wikipediaにはなく…

やはり、主人と奴隷というような認識があり

あまり良くない言葉とのこと

 

ある海外から来た人が「日本人の女性は嬉しそうに配偶者を主人と呼ぶ」と驚いたそう

 

嫁(よめ)

息子の配偶者(本来の語義)。対義語は婿。家制度が前提の時代には、外部から「家」に入ってくる女性という意味合いが強かった。
結婚する(もしくは結婚したばかりの)女性。
女性の配偶者

 

 

こうやって見ると自分も「うちの旦那が~」とか「うちの主人が…」とか話してたなぁ、と。

自ら奴隷に成り下がるなんて!😱

 

これからは改めて「夫」と呼ぼうと思います

 

でも、相手の夫や妻はなんて呼べばいいんでしょうね?

夫さん?妻さん?

まだまだ学びが必要だなぁと感じました✏️