モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前にストレス発散

私は昔からストレスが溜まったときに紙に今思っている負の感情を書いています 殴り書きだし恥ずかしくてお見せできないので遠景で反転してアップしますが こんな感じ A4用紙にびっしり書きます ちょっとホラーですね((( ;゚Д゚))) こうやって、ブログに綴るの…

夜が怖い

私は夜が怖い モラ様が帰宅が遅ければ顔を合わせることもない なるべく22-23時の間には寝るようにしているが これから寝ようってタイミングで帰ってくると ドキドキする この恐怖感なんだろう きっと普通の夫婦にはない感情だと思う たまに早く帰ってきた日…

モラ様夜勤!!(*´∀`)♪

今夜はモラ様夜勤です。 嬉しいです。普段も帰宅は午前様でほとんど会いませんが、帰ってこないのはすごく嬉しい。いつも、何時に帰宅するのかわからないので、ドキドキしながら夜を過ごしていますが、 今夜は親子3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ます♪…

壁に貼った2枚の紙

モラ様が更正プログラムの事前講習で2枚の紙をもらってきたことは以前のブログでも触れましたが、その話をします。 『力と支配』と書かれた紙と『平等・対等』と書かれた紙。 その紙をどこに貼るか、モラ様と意見が分かれた。「いつも目につく所に貼ってく…

助手席禁止令のその後

モラハラ全盛期のとき 娘は車の助手席に乗ることを禁じられていた 息子が産まれたばかりの頃は、後部座席に私と息子。運転席にモラ様。助手席に娘が乗ることもあったが、息子が卒乳したあたりから、娘は助手席に座ることができなくなった。 モラ様の理由とし…

アンガーマネジメント診断

(Anger management)とは、怒りを予防し制御するための心理療法プログラムであり、怒りを上手く分散させることができると評価されている。怒りはしばしばフラストレーションの結果であり、また自分にとって大事なものを遮断されたり妨害された時の感情でも…

事前講習180分!~私編~

行ってきました( ´△`)朝の通勤ラッシュも苦痛でしたが、それ以上にモラ様に朝からイライラさせられました。 私が休日だとモラ様は育児はやらなくていいって思考回路なんとかならないんですかね?私はモラ様が休日のときも同じように家事育児やってから出勤…

万能ウェットティッシュ

モラ王国ではウェットティッシュはとても万能です。 ■モラ様の使い方 まだ息子が離乳食食べ始めのころ。 好奇心旺盛な国王様は、大好きな息子ちゃんに離乳食を食べさせたいと意気揚々。 息子ちゃんにエプロンをつけ、食べさせましたが、一口食べるごとに口の…

モラ様グループワーク参加しました

グループワークの内容はあまり聞けませんでしたが、参加してよかった、と言ってました。 そして、少し心境の変化があったのか 『話すのが怖くなってきた。モラハラって言われるのが怖い。』と言って、落ち込んでいる雰囲気出してます。 本当に落ち込んでいる…

モラ様の善意を断るとどうなるか

モラ様は家事や育児など色々やってくれる、モラ族の中でも珍しいタイプのモラです。 しかし、モラ様は『自分がされて嬉しいことは、相手も喜ぶ』と思い込む人。 普段ワンオペ育児をしている私としては手伝ってほしい部分が少々意味不明。 数日前の出来事 お…

モラ様はニコチン中毒

週末、花見も兼ねて動物園に行きました。しかし、動物園には喫煙所がありません。モラ様はニコチンが不足するとイライラし始めます。 娘が疲れた~疲れた~と言い続けていましたが、モラ様がイライラ爆発するのを防ぐため 「それ以上言わないで~モラくん怒…

更正プログラム事前講習180分!

更正プログラムはグループワークになりますが、プログラムの理解を深めるため、グループに入る前にDVについての基本的な知識や共通認識を学ぶための、事前講習があります。 90分を2コマですが、別の日でもいいし1日で終わらせても良いそうなので、モラ様は…

春は出会いと別れの季節

今までお世話になっていた支援センターの担当者二人のうち、一人が異動になってしまいました。 まぁ、市役所なんで仕方ないですよね…優しい方で話をしっかり聞いてくれていたので、少し悲しいです。 娘が通う小学校は毎年クラス替えがあるため、毎年ドキドキ…

苦肉の策~補足~

衝撃の策を取りましたが、色々準備もありました。 私はこれらの準備をフルタイムで仕事をしながら、かつ、モラ様に気付かれないよう一週間で準備しました!(*´∀`)♪ ■家具・家電 最低限、必要な家電といえばエアコンと冷蔵庫だと思いますが、なんと借りた部屋…

苦肉の策

https://morapeki.hatenablog.com/entry/2019/03/25/173634 解決策がなかなか見つからず、しかし時間だけがどんどん過ぎていき、タイトル通り「苦肉の策」でしたが、当分はこれでやっていくつもりです では復習も兼ねて以前のブログで書いたことを繰り返しま…

モラ様は空気が読めない

モラ様は空気が読めない ビッグボイスで周りを凍りつかせる能力をお持ちである ■某百貨店 オシャレ上級者にしか履けないような靴を発見。そこは某百貨店。混雑はしていないので遠く離れた店員に、普通の声量で喋っても聞こえてしまうくらいの静けさ。 モラ様…

春の体験3日コースを終えて

3月末で通っている学校の学童を卒所した娘。 4月の春休みは民間学童に通いました。 我がモラ王国のある地域には民間学童というものはなく、私の勤務先の最寄り駅にある民間学童に決めました。行き帰りの電車も私と一緒なので安心です。 しかし3日で二万円…

これがモラハラの始まりだった…

■出会って初めてのデート 私が以前モラ様との電話で『電子レンジでご飯が炊けるポット』が欲しいと何気なく言ったことがある。 そしたら、初めてのデートの日にそれをプレゼントされた。 ちょっと引いた。いきなりプレゼントとか貰ったことないから。 でも、…

寝言で怒られる

過去の出来事です モラ様は風邪を引いたとき、周りに移さないように配慮することができない。 だから家族がいても平気で咳き込んだりする。風邪を引いたときのモラ様は嫌い。 ある晩、モラ様が夜中寝ながら咳き込んでいた。咳がうるさくて起きてしまった私は…

狐の嫁入り

昨日、仕事が忙しく外の様子が全くわからなかったのですが、帰り道ふと足元を見ると地面が濡れていました 私は民間学童帰りの娘と駅で合流をしたときに 「今日って雨降ったの?」と尋ねると 「うん。狐の嫁入りなら、ね。」と。 …え?(o゚Д゚ノ)ノ 高度な返しに…

モラは怒りのテンションが一定

モラ様はいつも怒りのテンションが同じです 『食事中に肘をつくな!』も 『俺の車に自転車ぶつけやがって!』も 同じレベルで怒鳴ります 普通の人はたぶん、たいしたことないものに対してはそこそこ注意する程度で、人に迷惑かける行為や傷つける行為など危…