モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

事前講習180分!~私編~

行ってきました( ´△`)朝の通勤ラッシュも苦痛でしたが、それ以上にモラ様に朝からイライラさせられました。

私が休日だとモラ様は育児はやらなくていいって思考回路なんとかならないんですかね?私はモラ様が休日のときも同じように家事育児やってから出勤してるんですけどね。そんなんで『俺たち分担できてるよね!』なんて言ってるもんだからイライラしちゃうんだろうなぁ…黙っててくれればいーのに。

 

すみません、前置き(愚痴)が長くなりました。でも、このイライラも正常な思考になりつつあると、講習を受けて気づきました。

 

――――――――――――――――――――――

180分長かったです。モラ様がモラモラするのもわかります。でもだからって、私に八つ当たりするのは違いますけどね(ヾ(´・ω・`)

 

とりあえず、私の方の事前講習もモラ様が受けたものと同じでした。

 

前回、モラ様がグループワークに参加したあとに「なんでもハラスメントって言われたら何も喋れないじゃん」と言ってたことを先生にお伝えしました。

 

「0か100でしか物事考えられないのね。なんでも頭で理解しようとしている傾向が見られましたよ。」と言われました。

先生には『存在がモラハラ』って言われてましたね。数日前にも私が友人に愚痴をこぼしてたときに友人が『存在自体がモラハラ』って言ってて、まさかまた第三者から存在がモラハラって言われるとは思ってもみなかったので、ちょっと笑ってしまいました(笑)

 

先生のお話で気になったことだけ書いていきますが、

 

『攻撃性のあるゲームは辞めさせてください』

これは、攻撃することを容認してしまうので、辞めさせるように言われました。モラ族はゲームの中でシミュレーションしているそうです。

 

 

『DVに気付くと怒りが出てきます。でも感情と行動は分けて考えてください。』

 

最近、私はモラ様にイライラします。でもこの怒りを本人にぶつけるのは違う。感情と行動は切り分けて考えるべきだと言われました。

女性は特に感情で動く生き物ですからね。

冷静になる努力をします。

 

 

すっごい頭を使って昼は甘い菓子パンを食べました。体が糖分を欲してましたね。

 

次回、90分の事前講習を受けてから、私もグループワークに参加します。