モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母は毒親だったのか

幼い頃、両親が離婚し、祖父母に育てられました。 祖母は四六時中文句を言っているような人で 「おじいちゃんは◯◯だからダメなんだ」 「隣の●●さんは良くない」などなど私がいる時だけ話します。 毎日人の悪口ばかり聞いて育つと本当に病みます。 聞き流せば…

デートDV

日曜日、家族でお出掛けしました。 デートDVを題材にした舞台です。 男女共同参画センターにて開催されているイベントの一環でしたので、 事前申込みすれば無料で観られるものでした。 しかも託児所付き(こちらも無料) 2歳の息子は、二時間もじっと座ってい…

二年前の出来事

二年前、息子を出産した。 あの頃は、怒鳴ったりしなかったので、モラ様に娘を任せても安心できた。 娘ものびのび育っていた。 そして、いよいよ陣痛が来た日 夜中ずーっと鈍痛で耐えていたが、耐えきれず夜中の2時にタクシーを呼んで病院へ 午前5時には無…

ラリってる

『今までずっと俺って正しいって思って生きてきたんだよね』 『最近気づいたんだけど俺ってラリってるわ』 『でも三十何年もこれで生きてきたから、これが標準じゃん?』 『(俺って)人の意見とか聞かないし』 『根本から変えるのは不可能じゃん?』 『その代…

俺は前に進みたい!

モラ様は毎週更正プログラムに通いテキストに書いてある13項目が達成できているかを自己判断しているらしい しかし、それはあくまで自己判断であって本当のプログラム卒業は被害者側の判断が必須になってくる そりゃそうだ。いじめた人間が「俺はもういじめ…

離婚届を持って飛び出す

一人で子育てしていると、ワンオペだなぁと思うときがある でもモラ様としては「俺だって家事や育児やってる!どこがワンオペなんだ!」と思うらしく、やや不機嫌になる。 まぁ、どこにでもある夫婦の意見の食い違い でもモラ王国ではただの食い違いでは済ま…

全力で嫌がる息子

毎朝、モラ様は息子ちゃんに行ってきますと声掛けしてハグをする でも息子ちゃん 「やぁーだぁーー!!」と 本気で怒る 毎朝同じ くっつくなよ!ι(`ロ´)ノ と言ってるかのような嫌がり方 最近、夜泣きするようになった息子 とりあえずお水飲ませれば寝るん…

上下関係

モラという生き物はすべて上下関係で人間関係を構築します こいつは俺より下 と、判断したら一生それは変わらない 少しでも『下』と判断された人間がモラに意見でもしたら 『あいつは俺に楯突いた』と更に下に下に押し込みます この人は上 と、判断したらそ…

言わなくてもわかるでしょ

結局、娘は風呂上がりに靴下を履いていいのか、よくわからず日にちだけが過ぎていきましたが モラ様の無視が終わって、やっと聞けました 靴下は履かなくていい、と。 はっきり言ってました。 よかったです。 モラ様『そもそも禁止事項や俺が決めたルールに関…

話したくて話したくて

なにやら靴下の話(といってもノートでのやり取りだけで会話はしていませんが)あたりから、やや気まずそうにするモラ様 自分が間違っていたことを認めたくないのか、認めることによって自分の国王としての地位が下がるとでも思っているのか… モラ特有の『無視…

#「迷い」と「決断」

特別お題キャンペーンが「迷い」と「決断」でしたので、私なりの迷いと決断を綴っていこうかと やっぱりモラハラ夫と共に歩むか決別するか すごく迷いました今もこの選択をして良かったのかとても悩みます 子供たちの事を考えたらモラハラ夫を切り捨てる方が…