モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

上下関係

モラという生き物はすべて上下関係で人間関係を構築します

 

 

こいつは俺より下

 

と、判断したら一生それは変わらない

少しでも『下』と判断された人間がモラに意見でもしたら

『あいつは俺に楯突いた』と更に下に下に押し込みます

 

この人は上

 

と、判断したらその人の意見にだけは耳を貸します。もしくは、聞いてる振りをして『それはちょっと違うな』とジャッジして不必要だと思われる内容はシャットアウトします

 

 

そうやって人を上か下でしか判断しません

平等や対等なんてありえません

だから友達もいない

対等な関係性が構築できないから

 

そしてモラ様

 

グループでこんなことを『気付き』として発表していたそうです

 

娘が習い事で一人で電車に乗ったときに駅のコンビニでお菓子を見つけました

私の好きなお菓子だったので

『ママが好きだから買ってきたよ♪』と嬉しそうにお菓子を買ってきてくれたので、私はそのことをモラ様に話しました

 

そして、その事でモラ様は

『たまには優しいとこあるじゃん』と

 

 

超上から目線です

 

上空からやってきました

 

もともと娘は優しい子だから!( ;゚皿゚)ノシ

なんて私は思いましたけど(←親バカ)

 

娘はモラ様の下とラベリングされてるので、そう言ったみたいですが、

 

まったく何様だよ!( ;゚皿゚)ノシ

 

 

そして、モラ様もグループで学んだのか、妻が学びを重ねると立場が逆転してしまう話になぜか共感したようで

 

モラ様的には

 

今、私はモラ様の上にいるそうです(笑)

 

 

いつから私はモラ様のこと支配しはじめたんでしょうか(笑)

逆転されたと思い込んでる(笑)

もう意味がわかりません

 

 

そして男性のグループでは一緒に夕飯を食べに行くこともあるそうで

『お友達できるといいね😊』なんて言ったら

 

『友達…😏』って軽く鼻で笑われました

 

なんなんでしょう…グループに参加されている男性たちを下に見てるんでしょうか。

だから友達できないんだな、と納得してしまいました。

 

学びがモラをパワーアップさせているような

ちょっと幸先不安です