モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

離婚届を持って飛び出す

一人で子育てしていると、ワンオペだなぁと思うときがある

でもモラ様としては「俺だって家事や育児やってる!どこがワンオペなんだ!」と思うらしく、やや不機嫌になる。

 

まぁ、どこにでもある夫婦の意見の食い違い

 

でもモラ王国ではただの食い違いでは済まない

 

私がワンオペだなぁと思って愚痴ったとしても

 

必ず改善策を考えたり、問題解決を試みるモラ様

 

しかも喧嘩腰に(笑)

 

「俺にどうしてほしいんだよ!!」と声を荒げる

 

いや、もう何もしてほしくないけれども(´Д` )

 

「俺だって我慢してるんだよ!」

 

(´Д` )なんですか、我慢って。人に合わせることがとことんできないモラ様。

 

 

 

『じゃぁもう離れてくれます?』

 

私は常日頃、離婚するかどうかも悩んでいたし面倒くさい日常が嫌なので言ってみた

 

モラ様ヒートアップ

 

「じゃぁ明日午前半休取って!役所行くから!!」

「俺今すぐ離婚届出したい!!」

「もう我慢の限界!」

 

なんだろう、全部面白い(笑)限界点低いなー(笑)感情のままに喋るモラ様

『離婚届なら持ってるよ?』

何気なく言ってみたらモラ様食いつく

 

「え?持ってるの!今すぐ書きたい!今出して!!」

 

うん。ご飯作ってるんだけどね、私。

 

『ちょっと待ってよ、味噌汁作ってるから。』

 

待てないモラ様

「火なら俺が見てるから今すぐ出して!もう勢いで書きたい!!」

 


f:id:syk3smile:20190613231947j:image

私は前々から用意していた離婚届を渡した

そこにはすでに私の欄が完璧に埋めてある

 

 

モラ様は勢いで自分の欄を埋めた

残るは証人二人分の欄のみ

 

 

「今から会社行って(車で20分)誰かに書いてもらってから役所行ってくる!!」

 

何やら興奮気味のモラ様

ニヤニヤが止まらない私

 

『いってらっしゃーい。夕飯は帰ってきてから食べる?』

 

「俺のイビキが気になるならブリーズライト買ってみるのはどうかな?」

 

 

(´・ω・`)?

え?会話が噛み合わない

離婚届からまさかのブリーズライト?

 

これから離婚する二人の論点がイビキ?

しかも、そこが原因じゃないのに。

 

確かに私は今朝モラ様に

『イビキで目が覚めるのが嫌だから寝室別にしたい』と申し出た。

他にも、全裸で寝てるモラ様が気持ち悪いと思ったし、モラ様がなかなか止めない目覚ましで息子ちゃんが起きちゃうのも嫌だったから寝室を別にしたいと言ったが

 

そもそも離婚届はそこから来た話ではない

 

しかも、これから離婚するんだからイビキの改善は全く必要ない気がする…

 

なんだか、よくわからない

 

「本当に(離婚して)いいのね?!」と勢いよく言われた

 

『うん、いいよ?』と何気なく言って止めなかった

 

モラ様は止めてほしかったんだと思う

 

「いってきます!!!」と、離婚届を握りしめ  とても元気に出掛けていった

 

私は夕飯の支度を終え

子供たちと夕飯を食べていた

娘が『モラくんどこいったの?』と聞くので私は面白くて『離婚届もって役所行っちゃった』と答えた

 

娘、少々びっくりするが

『あたし(苗字変わったら)出席番号早い方がいいなぁ』とぼやいた

小学生の反応も面白い

 

しかしモラ様が家を出てから20分ほどすると

 

 

戻ってきた

 

 

役所はもちろん、会社に寄って証人すら書いてもらっていない

 

「俺も夕飯食べていい?」と何事もなかったかのように話始めた

 

そして

「ブリーズライト買ってきた」と。


f:id:syk3smile:20190613232003j:image

 

ダイニングテーブルに買ってきたブリーズライトをお披露目した

 

 

一体、今の茶番はなんだったんだ

 

残念なことに私の大事に保管していた離婚届は細かく破かれてしまった

 

『え、それせっかく書いたのに破かないでよ』とお願いしたが

 

「俺も書いちゃったから…」

「冷静になりました、ごめんなさい」と。

 

感情的になると後先考えず行動するあたり、やっぱり普通の人と違う

 

今度は証人欄も埋めておこうと決めた