モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さでイライラ?

先日、認知行動療法について書かせて頂きましたが、 昨日の被害者グループでも同じように認知行動療法について学びました Aという出来事が起きたときに、Bと考え、Cと行動する。 そのBの部分を歪んだレンズで観るとCという行動がAに繋がらない、それが…

シェルターの存在が疑われている?!

月に一回の被害者側グループに行ってきました。昼休みの時にファシリテーターの方が 「そういえば!モラさん、シェルターのこと勘ぐってたわよ!」と。 ( ; ゜Д゜)なんだと?! どうやら、先日モラ様はグループとは別にファシリテーターの方と個人面談があり…

停滞期

すみません。モラ期の仲間みたいなタイトルですが、月曜断食ネタです。 7月1日から月曜断食始めまして、現在4週目になりました。 先週あたりから体重の減り方が緩やかになり、なかなか減らない感じ…増えたり減ったりを繰り返す。 停滞期がやってまいりました…

認知行動療法

認知行動療法とは、思考の歪みを修正することで適切な行為・思考・感情を増やし、不適切な行為・思考・感情を減らすことや対人関係スキルの改善などを図る治療法の1つで、心理療法分野では効果的であるとされています。 例えば、AさんがBさんにあいさつして…

モラ様 滅多打ち

モラ様、加害更正グループで自身の「振り返り」を行ったときのこと 最近起きた家庭内での出来事をグループに参加されている皆さんの前で話す。 そして、それについて「こうしたら良かった」「こうする方が良さそう」など皆さんから意見をもらえるとのこと。 …

仲良くしたい

モラ様が唐突に仲良くしたいと言ってきました 散々いじめた挙げ句、疎外感を感じたら友達宣言するいじめっこと一緒でしょうか モラ様は更正グループに通い始めて3ヶ月が経ちました でも、グループで何をしたか話しません 話しませんというより、私が聞きた…

セクハラ上司

普通に会話したり コーヒーを淹れてあげたりは 出来るけど ちょっとでも触れてきたりすると うわぁ…ってなる 距離近いな、この人… なんか気持ち悪い…って 今まさにモラ様への感覚がこんな感じ 「夫婦」じゃなくて「会社」 「上司」と「部下」 なんで私、離婚…

モラ様月曜断食辞めるそうです

俺、断食辞めようと思う だってイライラしてるって言われるから 俺のイライラの原因だって言われるから え?私のせい? イライラの原因って自分では思ってないけど、そう言われるから、だから月曜断食辞めるってこと?? 月曜断食で思うように体重が減らなく…

モラれてても洗濯機は汚れる

珍しく商品紹介的なブログになります いや、それぐらいびっくりしたものを買いました これ、すごいです。 王国の洗濯機が特別汚れてたのかもしれませんが、 今まで使っていた洗濯機クリーナーとは別格。 価格は少々お高めですが、試す価値はあると私は思って…

蓄積期になりました

月曜日のお休みの件ですが、以下の理由でお休みするか、仕事するか、再度ご検討下さい。 今のあなたは「蓄積期」だと私は思っています。 些細な事でも苛立ち、私たちに「敵意」をぶつけているように感じます。 それが私の「勘違い」や「気のせい」だと言われ…

月曜断食始めたけど

月曜断食を7月から本格的に始めましたが、私とモラ様で体重の減り方がかなり違います モラ様はもともと食べれば増える、食べなければ減るという、とても体重の変動が激しいタイプ。断食した日は朝と夜で2kgも違っていたりします。 そんなんだから、毎日計っ…

とある土曜日のこと

四年生になった娘は学童も卒所したので、本当ならば家で留守番だが、モラ様がいるため恐くて家にはいられない 私は娘の避難先として4月からマンションを借りた。そこでお昼ごはんを食べたり宿題をしたりして過ごす。 毎週土曜日は私と息子と娘は同じ時間に…

モラ様は潔癖症?

今日はモラ様珍しく有給を取って休んでいた 娘、学校から帰宅。足を洗う。 私と娘、買い物に出掛ける。 一時間後、帰宅。 「足洗った?」とモラ様。 「さっき学校から帰ってきてから洗ったけど…また洗うの??」と私は尋ねたが 当然のように「うん。」 「だ…

月曜断食ゆるく始めました

モラ様も私も明らかに太っちょ部類にカテゴライズされるため、たまたま図書館で借りた『月曜断食』を始めてみることに。 私もモラ様も自分には甘いのでお互い状況をシェアして維持できるようやっていこうかと。 『月曜断食』詳しくはネットで検索してもらえ…