モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

コロナウイルス感染 第7派のモラ王国(別邸)の過ごし方~その1

毎日暑い日が続きます

 

土日普段通りに過ごした私たちはいつものように月曜日の朝を迎えました

 

しかし、息子の頬が赤く

「あれ?なんか顔赤いね。お熱計ってみようか」と何気なく

話したことから急展開

 

まさかの 39.0℃

 

 

え?

 

 

計り間違いかと思ってもう一度計っても 39.0℃

 

 

あー…夏風邪?(鈍感

 

とりあえず、保育園にお休みの連絡を入れ

会社にはテレワーク申請

 

さて何からしようか(午前7時

 

とりあえず、近隣の発熱外来を調べる

かかりつけのS病院はすでにネット予約受付終了

地元で有名な小児専用のT病院は混雑しすぎで

ネット予約しても2時間とか平気で待つので除外

 

ひととおり探したがそもそも小児の発熱外来が少ない

 

予約は諦めて、テレワークできるようにPCを

エアコンの効いてるリビングに机ごと移動させる

 

会社で支給された抗原検査キットを念のため使用

 

 

うっすら陽性のラインが見えるもコロナと思いたくない私は

「陰性…かな?」なんて呑気なことを言っていたが

娘が「あー、これ陽性らしいよ。ネットで見た。こういうの」と。

 

そう言われても、症状は熱だけで、

鼻水も咳もないので夏風邪だと思ってる。そう思いたい。

しかしながらちゃんと陰性判定もないと不安なので、

発熱外来をテレワークしながら探す。

 

ここまでで 午前9時 息子は寝た

 

いくつか探したが小児専門のT病院が9時から電話で発熱外来受付開始なので

念のため電話する

 

「おかけになった電話は現在繋がりにくい状況で…」の

アナウンスを20回ほど聞いた

 

聞きすぎて諦めた。

そういえばニュースでも発熱外来の予約が取りづらいって言ってたなぁと。

軽症者は病院受診を控えてくださいなんて言ってたなぁと。

 

え?息子、軽症者じゃね?

 

病院受診しなくてもいいかな、なんて思い始める。

 

それでも、受診したい気持ちもあるので

家の近くの診療所が小児の発熱外来受け付けていることを知る

 

午前10時半

スムーズに診療所の電話が繋がる

 

「午前の発熱外来は受付終了したので、午後でも大丈夫ですか?」と聞かれた

むしろ好都合

 

息子は9時ぐらいから眠っている

久しぶりの高熱なのでさすがにいつも通りというわけでもない

 

午後3時の予約を取ることができた。

 

その後も息子はほぼ寝ていた

午後2時半 ようやく起きてバナナ1本を食べる

 

午後3時

診療所へ出向く。2~3人、診療所の外で診察待ちの方が

カーテンで1人づつ分けられていた。

その他に車が2台。この人たちも診察待ち。

 

問診表を記入後、抗原定性検査を行う。

鼻の中を綿棒でぐりぐりするので体を押さえててほしいと看護師に頼まれる

うん、痛いもんね。暴れるわ、絶対。

息子、初体験のためよくわからず。

鼻の中に綿棒が入ってきてようやく大泣き。

「いた~~~~~い!!」

 

ですよね。痛いんだよね、これ。

しばらく結果待ちの間、数名「陽性です」と告げられてる方がいて

ドキドキする。

それでもまだ夏風邪だと思い込みたい私。

陰性だとしたら何の病気なのかそこまで深堀りして診察してくれるのかなぁ。

なんて思っていたら

 

 

 

「陽性ですね」

 

 

えぇ~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

陽性なんだぁ、え?そうなの?急に焦る私。

 

あ、どうしよ。(困惑

 

とりあえず自宅でゴロゴロしている娘に

「陽性だった」と連絡する。

 

「えぇ」と短く一言返信あり。

 

娘は朝の時点で陽性だと断言してたので驚きも薄

 

診療所の近くの薬局で処方箋を受け取る

 

ここまでで約1時間

 

全体的にスムーズにいったように思う

 

帰宅後、保育園に再度連絡

陽性でした、と告げると

慣れたような対応で「そうですか~、陽性でしたか」

「看護師に(電話)代わりますね」とこちらも手慣れた手順。

その後、淡々と看護師の質問に受け答えし、

自宅待機期間は10日です。と告げられる。長い。長いぜ。

このブログも久々に長い。

ちなみに家庭内で感染対策を取れないと更に5日延長されるらしい。

 

10日間は出勤も出来ないのでテレワークすること、

引き継ぎしなければならない事項をメールにて連絡。

 

その後は、ほぼ寝ている息子を傍目に今後どう過ごすか模索する。

初日は終日息子は寝ていたので色々考えることができた。

私が恐れているのは回復期の元気な息子の過ごし方… つづく。

 

********************************

 

発熱0日目(発症日)のまとめ

朝:ヤクルト、プリン

昼:バナナ1本

夕:バナナ1本

夜:バナナ1本

全体的に水分少なめ

死んだように眠る

熱は39.0℃~39.6℃ 解熱剤(カロナール)効果なし