モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

仲良くしたい

モラ様が唐突に仲良くしたいと言ってきました

 

散々いじめた挙げ句、疎外感を感じたら友達宣言するいじめっこと一緒でしょうか

 

モラ様は更正グループに通い始めて3ヶ月が経ちました

 

でも、グループで何をしたか話しません

話しませんというより、私が聞きたくないので話さないでほしいとお願いしました

 

それは、モラ様の言葉の節々に見える「俺の方がマシ」「俺の方が上」と思ってるところが見え隠れするから

 

「他の人は別居してたり、離婚してたりするんだよね」

(俺は嫁さんと同居してるから俺の方が上)

 

「子供に会えてない人もいるみたいなんだ」

(俺は毎日子供と触れあってるから俺の方が上)

 

「俺は早くグループを卒業したいんだー」

(あんなところ毎週通いたくない)

 

 

などなど。グループの他の人たちの話を聞くと、俺の方が上って雰囲気がものすごく感じられます

 

だから、私はまだ聞きたくない、と。

 

でも、モラ様は話したがりです。

私の評価によって更正グループを卒業することができるので、一刻も早く卒業するために、必死で話しかけようとしてきます。

 

そして、「仲良くしたい」というようになりました。

 

グループで振り返りをしたこと、学んだことを伝えたい。

少しでも前進してる俺を知ってもらいたい。

はやく元通りになりたい。(自分で壊しておきながら)

色々言われました。

話すことが、仲良くすることと捉えているようです。

そして前より少しは仲良くなれそうだと勘違いしていました。

 

 

「今は一緒にテレビ見たり、日常会話するので精一杯。私たちは同居してはいるけれども、ギリギリのところで踏ん張っている。同居が嫌だと思うときもある。だから、これ以上あなたと距離を縮めることはできない。」

 

そう伝えました。

きっと今は怒らないだろうと思ったので伝えることができました。

 

自分が今までしてきたこと。

もう、一度振り返って考えてもらえるといいです。

 

期待しすぎは禁物だけど。