モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

暑さでイライラ?

先日、認知行動療法について書かせて頂きましたが、

昨日の被害者グループでも同じように認知行動療法について学びました

 

Aという出来事が起きたときに、Bと考え、Cと行動する。

そのBの部分を歪んだレンズで観るとCという行動がAに繋がらない、それが認知行動の歪みとのこと。

 

簡単に書くと

A(出来事)→B(考え)→C(行動)   となる。

 

Bが歪んでなければ、A→Cにしても違和感がないとのこと。

 

例えば、

A(出来事)たくさん運動をした

B(考え)喉が乾いた

C(行動)お茶を飲む

 

どうでしょう?

たくさん運動をした→お茶を飲む、というふうにA→Cにしても違和感ないですよね。

 

これが正しい考え方。

 

モラ様の場合、歪みが激しいので、梅雨が明けてイライラしているそうです。

 

A:暑い→B:ベタベタする→C:怒る

暑い→怒るに繋げても???って感じですよね。

暑いけど、イライラする程じゃないし…

 

暑さのせいか、終日息子の面倒をみていたせいか、わかりませんがとてもイライラしていました

 

軽くまとめておこうと思います

 

■スプーン

花火大会を見に行くために、便利そうな荷物をまとめたモラ様。スーパーでお惣菜など買い込んで、レジャーシートの上で夕飯食べながら花火を観る流れ。

息子用にスプーンを持ってきていたが、娘が食べるチャーハンが思いの外ポロポロしてるので、私は娘にスプーンを渡した。そしてモラ様に「スプーン持ってきてくれてありがとう。娘のチャーハンがポロポロだったから。」なんてお礼を言ったら

 

「あぁ…そっち(娘)?!俺、息子のために持ってきたんだけど。💢」

 

息子用に持ってきたスプーンを娘が使っていることが気に入らなかったらしい。

 

■ハンディ扇風機

私がモラ様に買ってもらったハンディ扇風機。最近、夏休みに入った娘に貸してあげていた。そもそも二人で使おうと思って買ってもらった物。しかし、嫁さんに俺は買ってあげたんだ、と思うモラ様モラモラする。

 

「それ、娘のものになったの?💢」

 

いや、二人で仲良く使ってます。つーか、誰が使おうとどうでもよくない?

 

■手洗い

花火大会から帰宅後、速攻娘にはお風呂に入ってもらいたかったモラ様。

洗面所で手洗いうがいをしている娘に

 

「早く風呂入ってよ💢…あぁ、うがいしたかったの?」

 

え?手洗いうがいも省いて風呂に入れってことなのか?どこまでも待てないモラ様。

 

 

他にも色々あったかもしれないけど、とにかく小言うるさくて終始不機嫌な感じでした。

思い出したらまた追記します。