モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

被害者プログラム

初めて被害者プログラムに参加させていただきました

すごく緊張しました

新しい集団に入り込むのって苦手です

そもそも被害者の会みたいなものって自分が今までされてきたことに向き合わなきゃいけない感じがして…

思い出したくもない過去をほじくりかえされる感じが苦手でした

 

そして何より暗いイメージ

 

被害者の不幸話を聞くのも苦手です

共感しすぎて胸が締め付けられる感じになる

あぁ自分もこうだったなぁ、とか

私も同じ事もされた、とか

感じたくない

向き合いたくない

もうマイナスイメージしかなかったです( ´△`)

 

でも行ってみて考えが変わりました

 

 

確かに参加者の皆さん同じことを経験されていて

誰かがこんなことあったんですって話すと

 

激しく同意します(笑)

 

それはもう自分のことのように

 

『そうそう!全く同じです!』って

 

モラ様と話してるとその『共感』がないから『怖い』ってイメージだけが残るんだということに気付きました

 

参加者の皆さんと話していて

私が感じた共通認識が

 

 

『夫が怖い』 でした

 

これを言ったら怒られるかもしれない

 

怒られたくないから自分の意見を言わない

 

怒らせることをしないようにしよう

 

皆さん同じこと思ってるんだなぁと感じました

 

 

朝10時から夕方16時半ぐらいまで(途中お昼休憩はありましたが)とても長かったです

 

でも色々学べました

 

学んだことは項目ごとに少しずつまとめていきたいと思います