モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

爆発期のモラ様

自転車事件(モラ様と娘①~③)をきっかけに爆発期が始まった

こうなったらモラ様はひたすら怒鳴りっぱなし

なんでもかんでも怒鳴り付ける

 

私は記録をつけることにした

本人にバレないように

かつ正確に記録を残すために

 

ここからはノートの内容をブログ用の文章に変えて綴る

 

 

2018/11/5(月)

自転車事件の反省期間解除通告

(結局1ヶ月近くも反省期間だった)

 

2018/11/6(木)

私の腹痛がピークになる

いつもいつもお腹が痛かった

それでも好きなドラマだけは頑張って見ていた

見終わった後寝ようとしたらモラ様に引き留められる

「避けてるならそう言えよ。気分悪い。」

連日怒号を聞いてたため精神的にキツかったから、ごめんねお腹痛いから寝るね、と言っても「ドラマ見る余裕があるんなら元気なんだろ。俺が悪いのか。」と更に怒られる。

仕事が忙しくてピリピリしてるんじゃない?と聞いても「仕事は楽しい。この家が嫌だ。もう別れよう。」と言われる。

本心は別れたくなくて私を試す発言なのでスルーした。結局、お腹が痛いのを我慢しながらモラ様のありがたいお話を聞いて午前様にやっと解放された。

 

2018/11/9(金)

昨晩、玄関の鍵を閉め忘れたことを指摘された。

モラ様は娘に「昨日家に入ったとき鍵閉めた?」と聞いていた。ここで娘の失態だとわかればまたあの怒鳴り声を聞くことになる。それは嫌だ。必死で私は言い訳を考えた。

「ごめんね、娘ちゃんがお風呂に入った後私が郵便物を取りに外に出たんだ。その時閉め忘れたのかも。本当にごめんね。」と我ながら完璧な言い訳を述べることができた。

しかしモラ様は納得がいかない。どうしても娘がやったから怒鳴ってやりたいと思っている。しばらくして今度は私のいないときに娘に同じことを聞いた。ここで娘がまた誘導尋問に引っ掛かればウソをついた私と鍵を閉めなかった娘が怒鳴られる。必死さを押し殺して私がさっき閉め忘れたことを謝ったのにどうしてまだ娘に聞くのと尋ねた。

「何?聞いちゃいけないの?こいつが閉め忘れたんだったら注意しようと思ってるんだけど?俺が悪いわけ?なんなの?俺は帰ってきちゃいけないのか?!」

もう後半めちゃくちゃ。帰ってくるなとか一言も言ってない。とにかくしつこい王様。私はウソがばれるのが怖くて足が震えた。やっぱりお腹が痛い。

 

2018/11/10(土)

私が腹痛で最近夕飯を食べていないことをモラ様に初めて告げた。

(水曜日あたりから夕飯を抜いていた)

夕飯を作りながらモラ様は突然調理器具やら食器やらをガッチャンガッチャン大きな音を立てながら扱い始めた。

私も娘も警戒する。

私が腹痛で夕飯を食べられないことでモラ様を怒らせてしまったようだ。

大きな音を立てるのをやめてほしいと伝えても「は?!なにが?いつも通りです」と明らかにキレながら言われる。

怖いので子供たちとともに21時に就寝。

 

2018/11/11(日)

朝からすこぶる機嫌が悪いモラ様。

法事に出掛けたが車の扉を強く閉めたり、何気なく話しかけても「へぇ?だから?」と明らかに態度がおかしい。終始モラモラしっぱなし。もうモラ様のご両親にこの事話してしまおうかとも思った。

一応、親族の前では普通に振る舞う王。私もそれに合わせる。

しかし、帰りの車の中で急にモラモラが終わり普通に話しかけてきた。

 

2018/11/13(火)

慢性的な腹痛が連日続くため病院を受診。

過敏性腸症候群』と診断される。モラ様に病名を伝えたが「薬飲んで治るといいね」とまるで他人事。モラ様が原因だなんて言えなかった。

 

2018/11/14(水)

娘が最近たるんできたとモラ様から指摘された。私から注意するので娘に直接言わないようお願いをした。

 

2018/11/15(木)

起床後、いきなりモラ様モラモラモード。

まだ起きたばかりの私。国王のフルスロットルについていけない。

「ガスコンロの(チャイルド)ロックがかたくなった。ぶつかったような傷があるけど、何かぶつけた?」とモラモラ口調で言われた。

何もぶつけた記憶ないけど、ごめんねと、とりあえず低姿勢で謝った。よくみると傷ではなく汚れだったのでキレイに拭いておいた。朝っぱらから面倒くさい王。

 

 2018/11/17(土)

モラ様在宅。

娘18時帰宅。

私と息子19時帰宅。

私が帰るまで一時間しかないのに事件は起きた。

娘がいつも通り上履きをバケツに入れたが、そのあと手を洗わないことでモラ様がキレた。洗面所の扉を思いっきり開けて、取っ手が壁にめり込んだ跡があった。

娘はその時階段にいたそうだが、とても怖かったらしい。凹んだ壁をこっそり撮影しておいた。証拠はひとつでも多い方がいい。

 

2018/11/19(月)

娘、夜に頭痛を訴える。早めに寝かせた。

今週金曜日に、娘の友達と出掛ける約束があったため、自転車を一時的に許可してほしい旨をモラ様に相談した。

しかし、モラ様は即刻却下。

私が同行しているし、友達も自転車に乗れなくなっちゃうから困ると色々言ってみたがモラ様は意見を曲げない。

また話が長くなると嫌だし、早く寝たかったので「わかりました」とだけ告げて寝ようとしたらモラ様のモラモラに引火してしまった。

「自分の意見が通らないからって、ふて腐れるな!!」と怒鳴られた。

そこから五時間程説教。

最後に「私が余計なことをして怒らせてしまって申し訳ありませんでした」と謝罪してやっと寝かせてくれた。午前3時就寝。

 

2018/11/20(火)

娘がまた頭痛がするとのこと。

 

2018/11/25(日)

本当に週末が苦痛。なるべく一緒にいたくない雰囲気がモラ様に伝わってしまったようだ。娘の歯科予約のため夕方娘と私の二人で出掛けようとした。野暮用も一緒に済ませたかったので予約時間より少し早かったが、早く出ようとしたのがまずかった。

モラ様着火。

 

「なんで早く出掛けるんだ!!お前(娘)のせいで家が居心地悪い!全部お前のせいだ!!」と指を指して怒鳴り付けた。

娘はいきなり怒鳴られて困惑。泣いた。私も全然意味がわからない。

「どうせ俺がいないところでヘラヘラしてんだろ!」

「ヘラヘラしてるとムカつく。やること全部できるまでヘラヘラすんな!!」

もうモラ様ヒートアップ。睨み付けながら

「やれよ!やれよ!やれよ!やれよ!」と怒鳴る。

歯科予約時間に間に合わなくなると嫌だったので逃げるように外出した。

歯科が終わった後、娘にドーナツを買って慰めた。

 

帰宅後も不穏な空気が流れる。

娘は寝る前にモラ様におやすみと言ったがモラ様はモラモラしながら

「お前とは口きかない。消えろ」と暴言を吐いた。

この日の出来事は全て録音しておいた。

私はモラ様が許せなかった。でも無力な私が一人で戦っても勝てる見込みがない。

 

私はモラ様と戦うための策を考えることにした。