モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

あなたは見返りを求めすぎている

モラ様は常に見返りを求めていて、私たちがモラ様の期待に沿わない態度をしたら、怒られる。もしくは、モラ様が不貞腐れる。

 

私はモラ様に言ってみた。

いつも見返りを求めないでほしい。期待に沿わないからって怒らないでほしい、と。

 

「好きな人のために、何かをしてやりたいって思うのはダメなのかよ?!」

 

うん。論点はそこじゃない。

その先の対応のついて私は言っている。

 

「じゃぁもういいよ!嫁さんには何かしてやりたいって思わないから!」

 

えぇ、そうしてください。