モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

2019年の抱負

王国では、年始に初詣に行き毎年ダルマを購入する。そして、そのダルマに今年の目標を書くのが恒例。

 

今年はモラ様の好きなオレンジ色のダルマをお求めになった。

随分勝手に決めるんだなぁ…まぁ、いつものことか( ´△`)と思っていたら、

どうやら、オレンジのダルマには『家族円満』の意味が込められているらしい。

モラ様は家族円満を意識していたようだ。

 

 

帰ってから家族会議が始まる。

ダルマに書く今年の目標を皆で意見を出そう、と。川柳にして。

 

まずはモラ様

『キレそうだ 息子を探せ 癒される』

 

そこで娘

『みんなでね 仲良くお出掛け 楽しいね』

 

『仲良くね 暮らすためには 思いやり』

 

 

…なんともまぁ、モラ様の川柳は後ろ向きである。すでにキレそうって時点でもう先行き不安。

娘のはみんなで仲良くしたいという前向きな川柳だ。

 

更に追加でモラ様

『キレそうだ ひとまず離れて 深呼吸』

 

 

 

 

どんだけキレる気でいるんだよ、モラ様( ´△`)

基本、私が提案や意見をすると『ケンカ売ってんの?』と聞くような王様である。

沸点がとても低い。

 

10コぐらい出たところで、各自一番いいと思う川柳を選ぶ。

モラ様は当然モラ様自身が考えた川柳を。

私は娘が考えた川柳を。

娘は私が考えた川柳を選ぶ。

 

 

モラ様はモラモラしていた。

自分の川柳が一番いい!と思っている。

私も娘も口には出さないが、そんな川柳選びたくない。一年間ダルマに書かれたのを見るなんて不愉快だ。

 

私はこの不穏な空気を納めるいい方法を思い付いた。

 

私「じゃぁ最後は息子ちゃんに選んでもらおうよ!」

 

モラ様が選んでも、私が選んでも、娘が選んでも結局納得しない人がでる。

だから息子に選んでもらうことにした。

 

息子は何も知らずに

「こっち~」と言いながら川柳が書かれた紙を取る。

 

お願いです。

モラ様のじゃありませんように。

 

 

 

私が書いたものだった。

 

 

モラ様モラモラ…

「じゃぁ、みんなで投票しよう!」と悪あがき。

 

え?また多数決?せっかく丸く収まったのに…

 

「いや、投票にしたら結局意見が割れるじゃん?息子ちゃんが選んだやつでいいじゃん?」

 

モラ様自分のを選んでくれなかったことによりモラモラするが、

溺愛する息子が選んだ川柳をダルマに書いた。

 

年始からモラ様のご機嫌を損ねないようにするのはとても大変だった。

2019年、始まったばかり…

今年はモラれる回数が減りますように。