モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

ままちゃん かまって

最近、娘が いやなこと してほしいこと が言えるようになりました

モラ様がモラモラしてるときは全て押さえつけられていたから

何も言えなかった

言ったら怒られるから

 

少しずつ自分の思ってることが伝えられるようになって嬉しいです

反抗期の口の悪さも成長として感じられます

 

最近は構ってアピールが増えました

九歳の娘と一歳の息子を平等に扱うってすごく難しい

どうしても手のかかる息子にばかり目がいってしまうのも事実

そんなとき、娘に『ままちゃん、かまって~』って言われると

あぁ、足りなかったのかなぁ

どうすれば娘にも愛情が伝わるかなぁ って考える

平等にしてるつもりでも相手がそう感じなかったら私の対応が足りないと思うので

娘がもっとかまってほしいと言えば全力で愛情表現をしてあげたい