モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

令和二年、幸先悪いスタートです

長い長い冬休み

モラ様は一緒にいる時間が長いとだんだんモラモラを蓄積させます

 

言葉がキツくなり

全てネガティブに捉え

口撃してきます

 

モラモラしていることはわかってはいましたが、このまま何もせず毎日を過ごしたら面白くないと思い

冬休み最後に暇すぎて急遽旅行を計画しました

計画したところまではよかったです

 

旅先ではタバコが思うように吸えないイライラと

モラモラが蓄積されたイライラと相まって

言葉遣いが更に悪くなります

 

娘にも「うるせぇんだよ」と、冗談の時とは違う低いトーンで言います

 

娘も距離を取って離れますが、それが気に入らないので

 

俺だけシカトされてる

俺だけハブかれてる

俺だけ無視されてる

 

と感じるようになります

 

こちらは攻撃されたくないので距離を取ってるのに、俺だけハブいて楽しいのかよ!と、いつものパターンです

 

私も疲れはてて

「そんなにイライラしてるなら、もう帰る!」と言いました

 

それを皮切りにモラ様声を荒げます

「そっちだってさぁ!!イライラしてるじゃん!!」

 

そうです、モラ族は自分がイライラしてると相手がイライラしてると認識する生き物

 

そして、私と娘がモラ様をイライラさせた原因だとモラれました。

 

原因その①

旅行の前日、駅前の不動産屋の物件情報を見ていた私と娘

娘の友人が住んでいる団地が安かったので

娘「5階だって~。部屋キレイだね~」

私「ほんとだ、キレイだね~。しかも安いね~。私でも買えそう~」みたいに話していたらモラモラされました

 

「何?!買うの?!買ってどうするの?💢」

 

モラモラしてるときは全て悪く捉えます

見捨てられ症候群発症です

捨てられるのが怖くて、そういう言い方をいつもします

「マンションなんて買わないよ」という一言を聞いて安心したいのですが

つい攻撃的な口調で話しかけます

そのあとも、ひたすらモラモラしていました

思い通りの回答が得られなかったことにより

一晩経ってもモラモラが収まらなかったようです

 

原因その②

旅先のホテルにおいてある顔ハメパネルで遊んでいた娘

モラ様が「インスタとかやってみたら?」と娘に言ったら

 

「やだ!」と、娘

 

どうやら、拒絶されたのが気に入らなかったようです

でも、娘としてはいつもの反応

これもまた、自分の思い通りにならない反応をされたことにより腹を立てていました

 

原因その③

モラ様と娘が遊んでいるときに急に娘が嫌になり「やめて!!」と本気で拒否られた時

モラ様モラモラしてしまうそうです

 

 

結局のところ、モラ様沸点低いので「そっちがイライラさせてるんじゃん!」と怒ります

そんなのに付き合わされるこちらは本当にうんざりします

 

旅先で、そして子供たちの前で夫婦喧嘩になり私は娘に謝りました

「ごめんね…どうしても、モラくんの態度が我慢できなくて…」と。

 

「どうせ面倒くさくなるのわかってるんだから、言わなきゃ良かったんだよ。」と正論が返ってきました。

 

そりゃそうだ。モラ様が面倒くさいのなんて、いつもの事でした。

 

息子には「これから温泉入るけど、ママと入る?モラくんと入る?」と尋ねたら

 

「ママとー、ねぇねとー、はいるー」

「モラくん、くるまで、ぶぅーんてかえる~」と、なかなかファインプレーな返答が返ってきました(笑)

 

娘も思わず「ほんと!モラくん帰って欲しいよね!明日は3人で遊びに行きたい!」と。

 

 

 

一晩中モラモラしたまま過ごしたので、ホテルで迎えた朝

 

モラ様、早朝5時ぐらいに目が覚めたようで、皆を起こさないよう部屋の外にあるトイレに向かう

 

その物音で目が覚めた娘

Switchでゲームをしていました

 

モラ様帰還

 

しばらくして

「カチカチ音がうるさいからやめてくれる?💢」と不機嫌モラ様

 

確かにコントローラーを操作するカチカチ音は気になったが私は息子の寝息の方がうるさく感じていたぐらい

 

ちなみに、その時寝ていた順は

 

娘-私-息子-モラ様の順

 

モラ様は娘から一番遠いところにいた

なんならモラ様の隣には寝息をたてている息子もいる

私は娘の電子音は気にならなかったが

 

モラ様は電子音が気になるとか気にならないとかで怒っているのではなく

 

『俺の言うことを聞かない』

というのがひどく気に入らなかったようだ

 

一旦は「わかった」といってゲームを止めた娘

しばらくして布団をかぶって音が漏れないようにゲームをした

私はまたうとうと眠りについたが

 

モラ様は立ち上がって娘の布団を剥いだ

「(ゲーム)止めろって言ってるじゃん!!💢」

 

私はびっくりして目が覚めた

 

娘も驚いて泣いた

 

泣いているのにまだ話し続けるモラ様

 

「さっき俺ゲーム止めてって言ったよね?!それって、わがままだよね?まだ6時前だからやめてよ!!💢なんで言うこと聞かないの?!」

 

もう、ゲームをやめて欲しいのか

俺の言うことを聞いて欲しいのか

どっちかわからない怒り方をしている

 

むしろ、モラ様の方がうるせぇよι(`ロ´)ノ

 

「今言うのやめてよ。息子も起きちゃうじゃん…」と寝ぼけながら私は制止したが

 

モラモラが止まらない

「なに?ゲームうるさいのに止めさせるのはダメなの?俺が悪いの?こいつが言うことを聞かないのが悪いんだろ!💢」

 

あぁ、完全にモラモードだ

 

「目が覚めちゃったんだから、仕方ないでしょ。コントローラーのカチカチ音が漏れないように布団かぶってたでしょ?むしろ息子ちゃんの寝息の方が大きいでしょ?モラくんの方まで(ゲームの音は)聞こえないはずだよ?私だって気にならないんだから」と懇切丁寧に説明したが

 

モラモードだから仕方がない

 

「何?なんなの?俺は注意しちゃいけないの?!」

 

娘ずっと泣きっぱなし

 

「てゆーか、泣いてんだから今話すのやめなよ」私は諦めずに制止した

 

モラ様は

「なんだよ!俺のこと怖がってねぇじゃん!言うこと聞かねぇじゃん!」

「あーーー!💢なんだよ!」

と捨て台詞を吐いて布団に戻った

 

 

こんなやつと旅行に行こうと思った私がバカだった

 

もう二度と旅行には行くのやめようと思った

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

後日、この泣いてた時に更に話続けたことを指摘しましたら、相変わらずのモラ節での返答でした。

「嫁さんが、息子ちゃんが泣いてても話しかけるのと一緒だと思ってた」

息子2歳ですけど!( ; ゜Д゜)9歳娘と泣く意味全然違うんですけど( ; ゜Д゜)

 

「じゃー、泣いたらやめるよ」

いや、まず泣かさないよう努力してくれよ…だって相手は小学4年だよ…注意したぐらいじゃ泣かないって…怖かったってことを認識してくれよ…

 

撃沈した私だった…