モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラ様更正プログラム事前相談へ行く

ついにこの日がやってきました!

嬉しいです。やっと一歩前進できた気がします。

 

事前相談でモラハラ診断のチェック項目があったそうで、ほとんど当てはまるとモラ様は言ってました。以下その項目とモラ様の回答をまとめてみます。

 

 

■パートナーに自分の言動を”DV”または、”モラハラ”だ”と言われた。

→はい。

■突然、パートナーや子どもが家を出て行った。

→はい。別居まではいかなくても、12月に出ていった。

■パートナーより離婚を突き付けられた。

別居している家族とやり直したい。

→いいえ。同居中。

■調停や弁護士を通した和解書に加害者プログラム等に参加することが決められている

→いいえ。

■短気や怒る性格を直したいがやり方がわからない。

→はい。

■これまで自己流でやってきたが、上手くいかない。どうすればいいかわからない。

→はい。

■いつも何かに怒っている、イライラしている自分を変えたい。

→いいえ。(いつもではない、とモラ様)

■物事が思うようにいかない時に、怒りを外に表している。

→はい。

■いつも怖い顔をしていると言われる。

→はい。

■子どもがなつかない。怖がられている気がする。

→はい。

■会社での言動をそのまま家庭でやっている。

→いいえ。(え?いいえなの?( ; ゜Д゜))

■自分の”怒り”が手に負えない。

→はい。

■周りの人に、怖がられている。

→はい。

■日常の中には、腹が立つこと多すぎると思っている。

→いいえ。

■自分は怒りたくないのだが、周りが怒らせる。

→はい。

■父親のようにはなりたくないと思っていたが、いつの間にか自分がそっくりになっていた。

→いいえ。

 

 

…随分当てはまりますね( ´△`)

よって、モラハラ診断でモラと認定されたようです。

グループワークに入る前に二回講習があるようです。平日に休みを取って行くような事を言ってました。

モラ様がんばって!