モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

PMS

PMSとは、月経前症候群と呼ばれるもので、月経が開始する3~10日ほど前から身体的、精神的に不快な症状が現れます。これらの症状は月経が開始すると同時に改善するのが特徴です。

月経のある女性の70~85%は月経前に何らかの不快症状を感じるといわれていますが、PMSはその症状の程度が病的に強い状態です。症状は軽度なものから、著しい気分変調によって日常生活に支障を来す重度なものまでさまざまです。

軽度な場合には、生活習慣の改善などで症状がよくなることも多いですが、重度な気分変調を来すものは月経前不快気分障害と呼ばれる精神疾患のひとつとして考えられることもあり、抗うつ薬などの使用が必要となることも少なくありません。

PMSは女性の多くに発症しますが、放置すると精神症状が悪化して、月経前不快気分障害などの深刻な精神疾患を引き起こすこともあるため、注意が必要です。

 

 

――――――――――――――――――――

 

ここ数ヶ月、アプリの通知で

『生理予定日7日前になりました』と

ポップアップが出てくる頃

 

モラ様のことがとても憎らしくなる

 

過去のことを思い出しては苛立つ日々

 

離婚したい

 

離婚できないなら、せめて別居したい

 

別居しても婚姻費用として生活費は貰いたい

 

つーか、嫌い

 

などなど苛立ちと憎悪感が抑えられなくなる

 

そして、モラ様の体臭が嫌いになる

 

少し近づいただけで感じる加齢臭

 

枕カバーに染み付いた臭い

 

臭気半端ない

 

私はモラ様への怒りをぶつけないようコントロールしているが

 

やっぱり漏れてしまう

 

そうすると、モラ様がモラモラし始める

 

恒例の「俺なんかした?!」という雰囲気

 

俺様がモラハラしたのは過去のことであって、今はしてないでしょ!と、言いたげな態度

 

いつまでも根に持ってる私の方が悪いとでも、言いたげな態度

 

 

 

ふと、友人にこのことを話してみた

 

『更年期になったらヤバいよね(笑)』

 

生理前だけじゃなく、更年期になったら毎日モラ様への怒りが抑えられないかも

 

毎日モラ様へ苛立つ日々を送るなんて…

 

なにか対策考えないと