モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

夫源病

夫源病(ふげんびょう)とは、夫の言動が原因で妻がストレスを感じ、溜まったストレスにより妻の心身に生じる様々な不定愁訴を主訴とする疾病概念で、医学的な病名では無い。

類似の概念として主人在宅ストレス症候群がある。夫の休日になると妻のメンタルヘルスや体調が悪化する。熟年離婚の大きな原因とされ増加傾向にあると報道された。典型的な例は、亭主関白な「昭和おやじ」の定年退職によって在宅時間が長くなり、離婚に至る。なお、逆の概念として妻からのストレスで夫の心身に異常が生じるものは妻源病と呼ばれる。

 

―――――――――――――――――――――――

Wikipediaを引用しました。

モラ様がモラハラ絶好調のときに、この話をしてきました。

私はその時初めて「夫源病」という言葉を知りました。

 

そしてモラ様はすごく他人事のように

『今、夫源病っていうの流行ってるんだってさー』なんて軽々しく言ってました。

 

私はそれを聞いたときに

このままだと熟年離婚どころか、来年すら一緒に居られるかわからないなぁなんて漠然と思っていました。

 

モラハラは自覚症状がないって言いますが、本当にないんですね。