モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

私の抱える悩み

娘が四年生になることにより、頭を悩ませる問題がいくつかあります。

もはや、1人でもやもや悩んでてもストレスフルになるため、書き出すことにしました。

それでも、もやもやしてるので過敏性腸症候群再発気味です( ´△`)

昨日はこの件でオーバーフローしました。

 

①春休みの過ごし方

民間学童に預けるようモラ様に言われましたが、どうしても一日だけ預けることができませんでした。

夕方には塾に行くので、家で終日留守番というわけにもいきません。

家の鍵を娘に渡したいなぁと思いましたが、モラ様には「不安だから無理。嫁さんが不安に思わないことの方が信じられない。」といわれました。私も別に不安に思わないわけではなく、致し方ないと思っていますが理解してもらえませんでした。

 

②始業式

始業式のあと、すぐ入学式があるため四年生は9:10下校です。

 

…え?9:10?( ; ゜Д゜)

私の会社始業が9:30なのに、それより前に下校って…小学生恐るべし。

さて、私が帰宅する18:00までどうすればいいのでしょうか。

家の鍵問題がここでも勃発。

お昼ご飯も食べられるようにしなきゃです。

 

 

③土曜日(授業なし)

本来、お父さんがお仕事お休みであれば、家に居られるはずです。でも、王国ではそれが許されません。

四年生になったら学童なくなるよ?とモラ様に話したことがありましたが、ものすごく嫌そうな顔されました。娘が家にいることが余程嫌なんだそうです。

朝から児童館に行くことになりましたが、児童館も9:30開館のため、それまでファミサポさんの家で待機させてもらうことに。自宅から30分ぐらい歩いてファミサポさんの家に行きますが、早起きするのも、雨だったら息子を連れて歩くのも大変です。

毎週、児童館で一日中過ごす娘ももっと大変なのかなぁと。でも家にいるよりマシかもしれませんね。

 

土曜日ファミサポ利用するので、事前に書類を書いたり、面談したりと私は色々手配しました。モラ様はそんなこと全く知りません。

モラ様が今まで通り一人の時間を過ごせるように、かつ娘が友達とも遊べるように水面下で私が動いていることなんて何も知らないのです。

 

④土曜日(授業あり)

朝から学校があればファミサポさんを利用しなくて済みますが、お昼ご飯を食べるところがありません。自宅には帰れないし、児童館にはランドセルのまま行くのはNGとされています。ファミサポさんも送りと迎えどちらか保護者同伴が基本です。利用することもできません。電車に乗って民間学童まで行く方法も考えましたが、なにより高い。

 

 

…詰んだ。( ´△`)

色々悩んでたら手詰まりです。

鍵をもらえたとしても土曜日はどうするか…どうしたら安全に過ごせるのか、悩みは尽きません。

 

そんななか、ゴールデンウィーク最終日に私が単独で出掛ける用事がありましたが、モラ様お仕事があると今になって言われました。

 

4月のことでも頭がいっぱいなのに、5月のことも考えなきゃいけないのか!?

と思ったらイライラしてきて、感情を顔に出してしまいました。

モラ様は私が感情的になるのを嫌がります。

なぜ私が苛立っているのかしつこく聞いてきます。

 

私はもう我慢しきれなくてモラ様に意見をしてしまいました。

 

王様の支配下のもとで、どれだけ子供が安全に過ごせるのか毎日毎日考えるのに疲れました。次から次へと問題が発生する。普通の家だったらこんなに悩まなくて済むのに。夫に頼れないから、こんなのワンオペと一緒だ。

 

ワンオペって言われたのが酷く気に入らなかったんでしょうね。なにがワンオペなの?って聞かれてしまいました。

 

モラ様はまともな人間ではないので相談もできません。全部自分の都合のいいように情報を操作します。

最後は「じゃぁ鍵渡すよ!」なんて捨て台詞吐かれました。

 

 

 

それでも少しは真面目にモラ様は一晩考えてくださったようで、

『家の鍵をオートロックにする』なんて言い出しました。

『家の安全を守るため』の出費は惜しまない人ですし、結局家のことしか考えていません。

それに付随する『娘の安全を守るため』のお金は一切払いません。民間学童も、ファミサポ利用料も払わない人です。

 

不安だから鍵を持たせることを頑なに拒否するモラ様

 

モラ様が怖いから一緒にはいたくない。でも友達と放課後は遊びたい娘

 

モラ様が信用できないから預けることができない私

 

3人の意見がなかなかまとまりません。

挙げ句『なんでもっと早く言わないの?!』なんてモラ様に怒られました。話しかけたくなかったし、どうせ鍵も許可が下りないと思っていたので、別の打開策をずっと悩んでいたら、話しかけるのが遅くなりました。え?結局私が悪いんですかね?

人に罪悪感を感じさせるのが相変わらずお得意なモラ様です。

 

 

何かいい方法があるならば知りたいですね( ´△`)