モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

私に選択肢はない

モラ様はいつも私に不可解な質問をする

Aかな?Bかな?どっち?と聞くがモラ様の求める答えはいつも決まってAだ

Bと答えるとたいがい怒られる

そもそもBであるはずがない、という聞き方をする

だからどんなに私がBだと思ってもAだとウソをつかなければならない

モラ様はAという答えしか望んでいない

 

 

わかりやすく例えるならば

「君は犯罪者じゃないよね?」という聞き方をモラ様はする。当然モラ様としては『犯罪者の私』は『ありえない』という聞き方をしている。仮に私が犯罪者だったとしても『犯罪者ではない』と答えるしかないのだ。

そもそも『犯罪者の私』が嫌ならそんな質問しなければいいのに、と思う。何の意味があって聞くのだろう。

 

そして結婚前は色々質問をされた

「付き合った人数は少ないよね?」

「言えないような仕事した経験とかないよね?」

「俺に隠してることないよね?」

みたいに、とにかく質問攻め。

そして私はモラ様の望むように答える

だんだんそんな質問をされて嫌気が差した私は

「あなたは、いつもAかBかを聞くけど私はいつもAだと答えなければならない。本当はBでもウソをつかなければならない。そんな質問になんの意味があるの?」と聞いてみた。

 

そしてモラ様は「じゃぁいつもウソをついているの?」と少しモラモラし始めながら私に聞く

 

ここで本当はBだったなんて言えない状況になる「違うけど、でもいつもあなたの望む答えが決まってる質問をどうしてするの?」と尋ねた

 

するとモラ様は

「俺は安心したいんだ!!」と。

 

要するにAという答えを聞いて安心したい。Bかもしれないと思いながらモヤモヤするのは嫌だ。だからAと答えればいいじゃないか!という事らしい。

 

 

あー…すでに結婚前にモラハラ気質出てたじゃーん…なんで気づかなかったんだろう、私。自分にがっかり( ´△`)

 

それ以来、不可解な質問はなくなったが似たような事は今も続く。

これはまた次の更新で。