モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラ王国のルール(番外編)

ルールとして制定されてるわけではなく、なんとなく決められてることを羅列していきます

過去のモラルールなので今は適用されてないものもあります

 

■モラ様の食べているものを欲しがってはならない

 

娘がそれいいな~なんて言ったらモラ様キレます。

「俺のものだ!!」と何故か怒ります。

逆に娘が食べているものを自慢すると食費は私が負担しているため

「俺のは俺の金でたくさん買うから!」とムキになります。

そして娘が食べているものを勝手に取ります。

小学生と同レベルの戦いです

 

■わがままを言うとキレられます

わがまま言うな!と怒られます

わがままを言う子供は我慢ができない子供だと罵られます

でも一番わがまま言っているのはモラ様です

 

■息子がおもちゃを投げると私と娘がモラ様の顔色を伺います

家のなかを傷つける行為はとても慎重になります

息子が壁や床を傷つけると

「そんな、おもちゃを渡した嫁さんが悪い」と言われました

 

 

■モラ様の近くを歩いてはいけません

うっかりモラ様の足を踏むと怒鳴られます

歩行速度が合わないので近くを歩かないよう気を付けます

 

かといって離れて歩くと

「家族なのにおかしいじゃないか!離れすぎだろ!」と、またまた怒られました

 

■魚焼きグリルは使用禁止

グリルって庫内の掃除って丸洗いできないですよね…だから使ったことがないと言われました。そう言われたら私も使えません。今でも魚はフライパンで焼いてます

 

■どんなに急務でも2階のトイレは禁止

今でも続いてますが2階のトイレは誰一人使っていません

モラ様はトイレが長いですが、待たなければなりません

自分のトイレを急かされるのが嫌だから「2階のトイレ使っていいよ~」と言われますが、使ったあとに文句を言われたくないし、1階のトイレに行きたいことを催促しても怒られるので、ただじっと待つしかありません。

 

■洗面所で靴洗い禁止…?

このへんのルールは不透明です

全盛期では靴は外で洗うものとされ、真冬でも極寒のなか外で冷たい水で洗ってました

昭和か!( ; ゜Д゜)

今では娘は風呂場で上履きとか洗っているようですが、私はモラ様がいないとき、モラ様が寝ているときに洗面所で洗います

 

どこで洗っていいのかは怖くて聞けてないのですが、現行犯でなければ注意されないので、しれっと洗面所で靴洗いしてます

 

ちなみに、洗面所で習字の筆を洗うのは許可が降りています