モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

更正プログラム事前相談

いってきました。

片道一時間半。大都会へ出向きました。

まずは私だけで事前相談を。とりあえず今までの経緯等を説明。過去に書きためた経緯を印刷して(20ページもありました!)

「軽くこれに目を通して頂ければ主人がどんな感じかわかるかと思います…」とお伝えして数分後、専門家の方による一言

 

 

『250%ご主人が悪いですね。あなたは何も悪くない。』

 

 

…(´;ω;`)嬉しいです。

モラ様に色々打ちのめされてきてメンタルやられてましたが、他者の目で正当に判断して頂けたことが何よりです。モラハラされてるのを楽しくブログで書いてる私ですが豆腐メンタルなのです。

 

『まずは物理的に離れることをオススメします』

 

 

…ですよねー。( ´△`)

物理的に離れてやっとわかるんだそうです、モラハラ男って。そこで『俺から離れたあいつが悪者』となることもありますが、そうなったらもう手に負えません。クズです。正真正銘のクズ。そしたらさっさと捨てるしかないのです。私の人生にモラ様は不要って切り捨てる。

物理的に離れる…わかってはいるんです。

でも、ちゃんとわかってないんですよ、私。

「主人に別居したら息子がかわいそうだ。俺が息子に会えないのは寂しい、とか言われてるんです」と話したら

 

 

『それは彼のわがままでしょ?なんで、あなたが自分の人生を犠牲にして、彼の人生を優先させなきゃいけないの?』『お母さんが怯えているのを見ながら成長する息子さんの方がよっぽどかわいそうですよ?』

 

目からウロコです。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

専門家の方によると、モラ様が娘を傷つけるのは『見せしめ』なんだとか。私が離れていかないように。

自分が傷つけられたくなかったら、俺のやってることを文句言うな。文句言ったらお前を攻撃する。だから黙って見てろ。という事なんだそう。ギャングエイジと呼ばれる世代の娘が攻撃を受けやすいのは難癖つけやすいから。だって大人の言うことなんて聞かない年齢なので。「これは躾だ。」と言えば正当化できるから。と、キッパリ言われました。

 

目からウロコです。(二度目)!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

まだまだ洗脳が解けてなかった私!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

どうやら洗脳も長いと10年ぐらい続く人もいるみたいで…恐ろしいですね。

 

とりあえず、更正プログラムを開始させることが『カギ』だと。

きっかけが『肯定的=嫁に逃げられて素直にプログラム受けたくなった』でも『否定的=俺は悪くないけど、とりあえずプログラム受けてやるよ』でも、プログラムに参加する事が大事なんだそうです!

 

そこから『家族のために自分のためにプログラムを続けて治していきたい』と思うか『こんなの受けても意味がない』と思うかはモラ様の自由。そこは私が強制するものでもないので『意味がない』をモラ様が選択したら私は離れればいいだけのこと。

 

どんなに私が足掻いてもモラ様本人に更正する意思がなければ意味がないので、まずはプログラムを受けたい!と思わせる作戦を考えたいと思います。

 

『まずは一筆書かせましょう。更正プログラム受けないなら離婚します!ぐらいの事書かせないと!』と言われたので、一筆書いてもらえるようにします。

 

でも、今は優しいので、また怒らせるような事を避けてしまう私もいます…娘に危害が加わるのは避けたい。

 

『それハネムーン期だから!たまに優しくして逃げたいと思わせないようにしてるだけだから!』

 

…とてもわかっていらっしゃる(  TДT)

 

そして私が相談したきっかけが

『彼を何とかしたい』と思うのは洗脳で、

『私が幸せになりたい』と思うのが正しい考えなんだそうです。自分主体で物事を考えられるようになるべきなんだそうです。まだまだですね…私も。モラ様を何とかしたいって思ってました。めちゃくちゃ洗脳されちゃってますね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

幸せになりたい。

 

そういえば娘が言ってましたね。

娘は洗脳されてなかった。

普通の感覚だった。

 

私も、幸せになりたいです。