モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラ様が頑張った1ヶ月

ちょっと中休み。

たまにはモラ様だって頑張っているという部分も書いていこうと思う。

じゃなきゃ自分がこんなどうしようもない人と婚姻関係を続けていることに虚しさを感じてしまうから…( ´△`)

 

モラ様は私が家を飛び出してから少し変わった。

 

まず、朝仕事行くときに2階で支度をしている娘に声かけをした。

「いってきまーす!!」

娘も突然のことに驚いていたが「行ってらっしゃーい!」と階下に向かって返事をしていた。

しかし、次第に娘も返答しない日がでてきた。

モラ様はモラモラしてきた。

俺がいってきますって言ってんだから返事ぐらいしろよ!とでも思っただろう。

このへんは、あっさりと辞めてしまった。

でも声掛けをしたことは素直に良いと思った。

 

次にモラ様は会話をしてみることにした。

食事中に学校の話などを思い付く限り話しかけていた。娘もあまり受け答えが上手ではないので、モラ様に伝わらないこともあったが、私が少し補足を入れたりして最初はうまくやっていたと思う。しかし、これもだんだん会話のキャッチボールができなくなっていき、モラ様は断念した。

 

モラ様は娘の出来ていない所を注意するのをやめた。見て見ぬふりをしたのか、見ないようにしていたのかわからないが、これもだんだんモラモラが溜まっていったのだろう。少しずつ小言が増えた。

 

結局、どれも長続きせずに終わってしまった。そもそも娘に興味がないので会話も続かないし、モラ様が見返りを求める性格なので娘が少しでも反応が悪かったらすぐにモラモラしてしまう。

 

深まった溝の大きさを知ることとなった。

 

それでもモラ様は色々やってみようとは思ってくれた…と思う。どこに行けば親子関係の相談ができるのか私に尋ねてきた。

なんだかんだ不器用な王。

この先、少しずつでもモラモラが減っていけばいいと思う。