モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

「すいません」の捉え方

週末、家族で旅行に出掛けた時のこと

 

国営の広い公園で小学生の娘が製作をやっている間、2歳の息子は飽きるだろうなぁと思い、私はモラ様に提案をした。

 

「娘ちゃんが製作している間、息子ちゃんと他のとこ見てきていいからね?」

 

しかし、モラ様何故かご立腹

 

「え?俺一緒に居ちゃいけないの?ここで製作見るけど?💢」

 

え?なんで怒り始めた?( ; ゜Д゜)急に入るモラモラスイッチ。

…モラ様は息子が退屈になるだろうなんて考えもせず、自分が除け者にされたと被害者ヅラしたもんだから、モラモラ怒りはじめました(´;ω;`)

 

案の定、退屈な息子。

おねぇちゃんの製作を邪魔したり、走り回ったりします…

はんだこてを使うような危ない製作だったので、出来れば他のとこ行っててもらいたいなぁとは思ったものの、モラ様に意見なんて出来ず…

 

ようやく察したのかモラ様が

「マップ持ってる?」と。

 

私は何気なく

「あぁ、すいません…」と言ってマップを手渡したが、謝ったことがよくなかったみたいで

 

「なんで、すいませんって謝るの?!💢別にマップ持ってる?って聞いただけでしょ!謝ることないでしょ!!💢」と声を荒げるモラ様…

 

私はその怒りに対してと、

マップ持ってる?と聞かれたことに、『すいません』と答えてしまったことに対して、

 

更に「…すいません」と謝ってしまった…

 

いや、むしろ他の返し方が思い付かなかった…

続けて「そんなに怒らないでよ…」と意見したこともよくなかったのだろう…

 

「別に怒ってないし!💢」と言いながら、

ドタドタと不協和音を鳴らし、

モラモラした空気を纏いながら、

一人何処かへ行ってしまったモラ様

 

 

残された娘と私は怯え、顔を見合わせる

 

『何がいけなかったんだろう?』と。

 

旅行ですら、まともに行けないのか…

やっぱりモラと同居するのは難しいのか…

色々な事を考える

 

 

 

 

タバコを吸って落ち着いたモラ様が10分程で何もなかったかのように戻ってきた

 

私は目線を合わせず会話する

何故モラ様の感情をいちいち気にしなければならないのか

子供たちが楽しめるように振る舞うことすらできないのか

とても悲しくなった

 

すいませんと謝っただけで不機嫌になるモラ様

すごく面倒くさい

 

とりあえず、モラ様は娘の製作を見たかったようなので、私は息子を連れて他の場所へ遊びに行った