モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラ様のルーティン

朝から寝室で息子ちゃんが、う◯ちを手に取り遊んでました(笑)

モラ様は隣で寝ていたようだが全く気付かず…(気付けよ💢)

「布団とかにう◯ちついてるかもしれないから畳むとき確認しておいてね?」とお願いしたら

 

「ついてたらどうするの?」と。

 

洗濯しろよ!(*`Д´)ノ!!!

お前潔癖症なんだろ?ホント息子のことになると甘いんだなーなんて土曜日の朝から不思議に思った。

 

――――――――――――――――――――

さて、本題。モラ様は国王にしては珍しい人種だと思うが、掃除を率先して行う

 

おかげで国民は少し汚れただけでビクビクしてしまうが…( ´△`)

 

国王は毎週土曜日に掃除をしてくださる

徹底的に。埃のことが憎いのかってぐらい大掃除をする。

王国にはそれぞれ用途が分かれている掃除機がある。三台も。以下、掃除機たち。

1号機:普通の掃除機

2号機:スティック型

3号機:布団用スティック小型

 

土曜日は、私も娘も息子も終日不在にしているため、大掃除がとても捗るそうだ

 

まずモラ様は私たちが出発したあとにのんびり9時頃?起床

タバコを吸い、顔も洗わず2階からスタート

 

主寝室

畳んだ布団を置くスペースの掃除を掃除機2号機でキレイにする

そのあとに布団を畳み、はたきで埃を取り、主寝室全体を掃除機1号機でキレイにする。その際、テレビ台をどかしてテレビ台の下も掃除機をかける。

 

そして、ここでようやく洗濯物が外に干せる。それまで浴室乾燥で待機している洗濯物たち。やっと陽の光が浴びられる。

 

息子の部屋

ここは基本、洗濯物を一時的に干す場所なので、目立った汚れはなし。

掃除機1号機でささっと掃除。

 

納戸

ここは更に人が立ち入ることも少ないので、同じく掃除機1号機でささっと掃除。

 

娘の部屋

今でこそ片付ける娘だが最初は大変だった…土曜日になるたびに、おもちゃを捨てられ怒鳴られ大泣き。毎週末片付けるのが本当に苦痛だったようで…今ではほとんど物を出しません。だって捨てられるから。

ここでようやく3号機の登場!

布団専用機だったが、娘の部屋専用機になりつつある3号機…机の上や机の下のラグなどを掃除。

 

そして、日曜日には娘自身が床の雑巾がけをやる。(最初はモラ様がやってたけど、だんだん嫌になって娘に強制)

 

階段~洗面所

ここはコードレスの2号機が大活躍。

水回りは後回しになるのでひとまず掃除機のみ。

 

(なんか細かく書くのが面倒になってきた…)

 

 

LDK

ここは2号機の方が吸引力があるので、2号機で全体を掃除。ラグやソファーも動かして掃除。テレビ台の上もはたきで掃除。

何より驚いたのが、リビングの床を雑巾がけ…人がいつもいる場所だから除菌が必要とのこと。

 

水回り

キッチン、洗面所をとにかく掃除、掃除、掃除。排水溝やらガス周りの油汚れやら色々キレイにしてくださる。

 

トイレ

そろそろ終盤

トイレは掃除機を使わないので、拭き掃除がメイン。床や壁を徹底的に拭き掃除。

2階も使わない(むしろ汚れるから使うなとか言われる)のに、毎週末掃除してる。

そしてトイレマットを交換&洗濯。

 

 

浴室

トイレ掃除をした俺は汚いとのことで、着ているものを全部洗濯。シャワーを浴びながら風呂掃除を全裸で開始。

 

 

ここまでで、およそ四時間程度。

 

その他、庭の雑草とか、玄関タイルとか、特別メニューが都度追加される。

 

長々と書いたが、保育園の送り迎えもないし、娘のお弁当も作らなくていいし、スーパーへの買い出しもないし、掃除だけしかしないなら、集中できるよなぁ…

普段は快く掃除してくれるが、モラモラしてるときは

「俺は土曜日掃除してるから週6勤務だ!」と怒鳴る。意味不明。

だったら私は365日働いてるわ!💢ι(`ロ´)ノ

定期的にお礼も言わないと、恩着せがましいわ、俺が掃除してるんだから俺に従えだの、ホントに住み心地が悪い王国。

 

玄関タイルの掃除した次の日とかに汚すと怒号が飛ぶため必死で痕跡隠さなければならない。ウェットティッシュで汚れたタイルを拭いてるとき「なんで私こんなことしてるんだろ…」なんて思うこともある。

 

以上、モラ様のルーティンでした。