モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

警察がやってくれたこと

以前、モラ様にDVを受けていること、娘が虐待されていることを警察に相談したときのこと。

 

警察はちゃんと相談に乗ってくれました。

 

そして、子供たちを警察署に連れてきてほしい、と。

精神的虐待だけでなく、身体的虐待の痕跡がないかどうか調べるから、と。

女性警察官が、娘だけでなく、息子の身体も調べてくれました。

 

モラ様と話し合いをする日には、何かあれば駆け付けるので書面にサインが欲しいと言われました。

モラ様を即逮捕ってわけでなく、夫婦喧嘩の仲裁に入りますよ程度の書面です。

 

話し合いの日には、

「今日は当直でずっと(署に)いますから、いつでも電話してきてください。」と言ってくれました。

 

それからは、月に一回定期連絡を頂いてます。

「今、ご主人はどうですか?」と。

私は都度、『今は平気です』とか『ちょっと危険な状態です』などありのままに私が感じたことを話しています。

お役所仕事的な部分もあるかもしれませんが、対応してくれたことにはとても感謝しています。

「来月、また電話しますね」と言ってくれるので、困ったら警察に相談すれば良いんだ、という安心感があります。