モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

引っ越すまでの事前準備

モラ様と離婚に向けた話し合いをしているが、

同居していればまとまらない話も多々出てくる

むしろ全般的にまとまる気がしない( ´△`)

私は別居を考えているが

 

「引っ越しする日は教えてよ」というモラ様の意見は無視して転居する

なんで最後までこっちが言うこと聞かなきゃいけないんだか…

 

■市役所

母子相談窓口には以前から話していたので、改めて状況が変わった連絡をいれる

念のため、女性相談センターと警察に連絡するようアドバイスをいただく

 

■警察

引っ越ししたあとトラブルが起きたときのために相談する

二年前にも状況は説明しているので、話は早かったが「殴られたりとかはないんですよね?」と、あくまで暴力の有無についてしつこく聞かれた。

ここはすごく難しいところ。DVというと一般的には殴る蹴るなどの暴力を指すものだと思っている

電話口の警察官も同じように考えているのだろう

「殴る蹴るなどはないんですけど…」と言うと、やや軽く見られがちだ。

しかし、相談をしておけば何かあったときに動かなければならないのが警察だ。

今日は電話だけで用件を軽く話したが、明日はしっかり書面に残すため警察に出向いて話をするようアポを取り付けた。

 

■女性相談センター

引っ越したあとの、児童手当の振込先と、こどもたちの保険証の切り替え手続きのため、面談の予約を入れた。

面談をしたらすぐに証明書が発行されるそうだ。

こちらは同居中に証明書を持っていることをモラ様にバレたら面倒なので、引っ越し後に手続きをする。

 

■モラ様の出勤確認

モラ様は車通勤だ。

会社の近くの月極駐車場を借りている。

モラ様の会社の近くに住む友人に駐車場に車が止まっていることを確認してもらった。

引っ越し日当日朝も確認してもらい、モラ様が仕事中に安心して家を出られるようにする。

 

これで準備はほば完璧。

あとは実行するのみ。