モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

差別と区別

モラ様はいつも『差別じゃなくて区別だ!』と言う。なんだか理不尽なことも全部『区別だから』で済ませる。

 

 

私がクローゼットの扉を閉めた途端、

トイレ掃除をされていた王様が

「うるさい! 静かに閉めろ!!」と怒鳴り出した。

私はびっくりして

「え?!普通に閉めただけなんだけど…」と恐る恐る答えた。

本当に普通に閉めたし、むしろ扉になんの負荷もかけずに閉めたぐらい。怒鳴られる理由が全くわからなかった。

 

そしたら王様は

「あっ、ごめん。娘(がやったの)かと思った。ごめんね。」と。

 

……?(´・ω・`)?

ん?それって、私じゃなくて娘ちゃんだったら怒られる事案だったってこと??

なんで?私は良くて娘ちゃんだとNGなの?

全然納得いかない。いつも娘ばかり怒られる意味がわからない。そもそも王は娘には普段からすごく厳しい。

 

私「えっと…普通に閉めただけだし、娘ちゃんがやっても同じぐらいの音がすると思うんだけど、なんで娘ちゃんだと怒られるの??」

 

私が意見したことにより少しモラモラし始めた

モラ様「だって、あいつは雑に扱うだろ!ランドセルも静かに置かないし、部屋の扉だって雑に閉めるじゃないか!」

 

どうしよう。話が通じていない。

 

私「だから今回のケースは私が閉めても、娘が閉めても同じ大きさの音がするって話。雑に扱ったかどうかじゃないんだけど?それって差別じゃない?」

 

 

モラ様のモラモラに引火してしまった。

 

「差別」という単語がよくなかったらしい。

 

モラ様「差別じゃない!区別だ!なんだよ、差別って!俺が娘を差別してるって言うのか?!また俺を悪者にしやがって!」

 

だいたいキレると言われる言葉。

俺を悪者にしやがって。被害妄想が激しい王。

 

モラ様「俺がしているのは区別だ!息子ちゃんがテレビをベタベタ触っても怒ったりしないだろう?でも娘がベタベタ触ったら怒る。それは娘は小学生でベタベタ触ることがダメなことだとわかってるからだ。それで息子ちゃんを怒ったりしないよな?それが区別だ!」

 

……??( ・◇・)??

えっと…そうだね。それは区別だ。

でも今回の扉の件とどこが同等なんだろう?

モラ様にはいつも話が通じない。