モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

義母との電話

お盆休みで、モラ様だけが帰省して、DVしたこと、虐待したこと話して以来

私は義母に連絡を取らなかった

 

取る理由もなかったし、向こうが私に謝りたいとモラ様を通して間接的に聞いていても

義母に謝られても困るので、あえて連絡を取らなかった

 

しかし、モラ様が謎の病気になり、このまま自宅療養されても娘がストレスになる

 

「モラくん家にいると怖い」と、呟いていた

 

ちょうど、モラ様自身が昼間に義父に病気のことで連絡を取っていたようなので、今話せばスムーズにいくと思った私は

 

義母に連絡をした

 

まずは、お盆に帰省しなかったことを謝罪

そして、病気のこと

病気になると、普段以上にキレやすくなり、攻撃されること、

先日「なにもしてないことが嫌がらせだ!」と訳もわからない理由で怒られたこと

淡々と話した

 

義母は親身になって聞いてくれたように感じた

「うん、うん…それはうちの息子が悪いよ。嫁ちゃんは悪くない。本当にごめんね…本当にごめんなさい…」

「何度も謝ろうと思ったの…でも、どういう状況かわからなくて…今日まで何もできずに…本当にごめんなさい…」

 

義母、涙声になる

 

私は感情を押し殺して更に淡々と話した

 

「これ以上、自宅療養しても私も精神的にキツイんです。明日の検査結果を聞いたあと、入院できないのなら、実家の方で面倒みてもらえませんか?」

 

義母軽く驚く

 

高速道路を利用しても片道二時間程かかる距離

義父が車を出せば、モラ様を連れて帰ることぐらいできると私は思った

 

しかし、義母は運転できないので

「そうね、お父さんにあとで聞いてみるね」と回答

 

「聞いたあと、また嫁ちゃんに電話すればいいかしら?」と聞かれたので

 

「いえ、私がお義母さんと連絡を取っていることがばれたら怒られるので、明日私が出勤してから電話をください」とお願いをした

 

そして「くれぐれも私が相談したことは言わないでください。お義父さんとお義母さんが二人で相談した結果、病院に付き添うことにした、という事にしてください」と。

 

すでにモラ様は、親には明日検査結果を聞きに行くことを話していたし、その時に義母は付き添うことも提案していたようだが、モラ様が断ったとのこと。

 

病院に付き添ったあと、どういう流れで実家に連れ帰るかは私にはわからないが、とりあえず義母に託した。

はたまた義父が味方してくれず、モラ様が鎮座し続けるのか…

 

さて、明日どうなることやら。

 

あわよくば、このまま別居に持ち込みたいところ。そう、上手くは行かないかな。