モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

洗面所と風邪と私

最近、モラ様の機嫌がよろしくない事はわかっていた。

イライラしている雰囲気もあり、娘に小言が増えた。

1ヶ月ぐらいは落ち着いていたが、先週あたりからイライラが日に日に蓄積されていた。

 

ことの発端は、洗面所の排水溝。

髪の毛をキャッチする網があり、そこに髪の毛が溜まると水の排水が滞る。

たまたま洗面所で歯磨きしていた娘にモラ様が話しかけ、洗面所に髪の毛を流すなと注意喚起をしたらしい。

だが、娘はやっていない。

そんなことが2日続いたため、私が意を決してモラ様に反逆。夜はモラ様の帰宅が午前様なので、仕方なく朝から話しかける。1日気分悪くなるのは目に見えていたが、仕方ない。娘のためだ。

私「あのさぁ、朝の忙しい時にごめんね。洗面所に髪の毛流してるの私なんだよねー。だから娘ちゃんに文句言わないで欲しいんだ~」と軽めに言ったつもりが、モラ様ガチギレ。

モラ様「あいつ、また何か言ったの?」

 

…モラモラスイッチがオンになった。

 

モラ様「俺は髪の毛を拾ったティッシュがゴミ箱にないことも確認して、水を流す音(=髪の毛を流す音)を聞いたから、あいつに注意したんだ!何?俺は注意しちゃいけないのか?」

 

………ゴミ箱?

え?わざわざ他の人が洗面所使ったあとゴミ箱チェックしてるの?

 

どうしよう…衝撃的すぎて言い返す言葉もない。

私「とりあえず、言いたいことあるなら私に言って?」と低姿勢でお願いしたが、

モラ様「じゃぁ言わせてもらうけどさぁ!」

始まった。あ、これ長いやつだ。

「この間、嫁さんが風邪引いてるから早く帰ってきてあげたじゃん?なのに態度悪くてさぁ…なんなんだよって思ったんだけど!」

 

モラの対象が切り替わった。

 

確かに私は風邪を引いていた。

「俺18時には帰るよ!」と言っていたが、モラ様がいると気を遣ってすごく面倒なので何度も丁重にお断りした。それでも、しつこく18時に帰ると言われ、仕方なく了承する形になった。

熱もあり子供たちにご飯をあげたりしていたので、確かにモラ様への対応は不十分だったことも自覚している。

でも、帰ってこなくていいって言ってるのに、帰ってきたモラ様。

私の態度の悪さが熱によるものとは全く考えず、俺への反逆と捉える王様。もしくは、拗ねてるのか?恩着せがましいにも程がある。

疲れる。非常に疲れる。

 

モラ様「だいたい、あいつ(娘)だって好き勝手やってるじゃん!俺、普段何も言ってないじゃん!」「俺だって静かにしてるんだから、放っておいてよ!」と、怒りを抑えられないご様子。

 

何を言ってるのかさっぱりわからない。

洗脳が解けると王様の話がすごく滑稽に見えてくる。

娘は好き勝手やってるように見えるのか。王国で生きていくために色々な禁止に耐えてるのに自由にしてるように見えるのか…

静かにしているんなら、小言も言わないのが普通だ。小言が増えたのは蓄積期だから。爆発期に向けての準備だったから。

国民に小言を言うのは支配が始まった証拠。

 

そもそも、洗面所に髪の毛が溜まったのなら気づいた人が取ればいいだけの話。

早く帰ってきて期待通りの反応がなかったからと言って、ひとりで勝手に怒ってるのも意味不明。

 

そして、無視が始まった。