モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

特別給付金の使い道に意見したらとんでもなく無茶苦茶なことを言ってたモラ様


f:id:syk3smile:20200615082935j:image

 

先日、特別給付金の使い道をブログで書いたので

それを読んだ友人が

 

「なんか外野が言うのもなんだけど腑に落ちない…」と。

 

いや、当事者の私も腑に落ちないですけどねw

 

4人で40万円もらえる給付金のうち、約35万円は固定資産税と息子の学資保険に充てると言ったモラ様

 

今年の家計負担改革により、どちらもモラ様:私=4:1にしたわけだが

 

あれ…?

 

給付金も4:1で貰うことになってる?!

 

とんでもないカラクリに気付いたw

 

 

 

私は恐る恐る聞いてみた

 

「給付金の使い道ちょっと保留にしてもいいかなぁ?」

なるべく刺激しないように物腰低めで尋ねたつもりだが

どうやらスイッチを押してしまったようだ

 

「うん、いいけど…」と受け入れたように見えたが

 

「なんで使っちゃダメなの?」

 

私はカラクリに気付いたことを伝えたら刺激してしまうと思い、「いや、もうちょっと考えたいなぁって…」と歯切れの悪い答え方をしてしまった

 

そこからはもう止まらない

 

モラ様おひとりでヒートアップし続けた

 

「家に入ったお金をなんで固定資産税に使っちゃいけないの?!」

「みんなのお金でしょ?!」

「ちょっと待ってとか言うけど、もう支払わなきゃいけないんだけど!」

 

固定資産税のことだろうか…?

でも4期に分けて払うならそこまで高額ではないはず…。

 

「でも、みんなで何に使うか決めたいし…」

「給付金はそれぞれ10万円ずつもらったんでしょ?それぞれに使う権利はあるよね?」と権利を主張したのがよくなかったのだろう

 

モラ様はもう止まらない

 

 

「権利とか言うんだったらさー!💢」

「それなら家計負担も平等(完全折半)にするべきなんじゃないかな?!男女平等なんでしょ?」

 

え?なんの話?

平等って、収入多い方が家計負担多めなのが平等なんじゃないの?

 

「もうお金の話やめようよ!俺、払ってるじゃん!」

「なんでお金のことでこんな色々言われなきゃなんないんだよ!」

「4:1にしたじやん!一年間はこれでやっていこうよ!」

 

えっと…給付金の話してたんだけど?

なんで家計負担の話に論点ずらした?

 

 

「もう決めたことだけどさぁ、元嫁との子供への養育費だって本当は家計でしょ!」

 

えー?まだ私にも負担義務があると言いたいの?( ; ゜Д゜)例えば逆に私が大学の奨学金支払わなきゃいけなかったら、負担してくれるのか?いや、しないよね絶対。

 

「もう固定資産税払わなきゃいけないんだよ!」(焦らせる)

「なんで使っちゃいけないの?!」(選択肢を与えないように仕向ける)

 

捲し立てる、捲し立てる…

ここまでヒートアップしてると、笑えてくる

 

「本当はコロナで給料下がってるんだよ!」

 

初めて聞きましたけど?

ニュース見ながら「うちはコロナで給料減ったとかじゃないから10万円もらうのは申し訳ないね~。本当に困ってる人のところにちゃんと配られるといいね~」なんて言っていたはずなのに。

 

「給料明細見せたよね?!10月から給料下がってるんだよ!」

 

いや、コロナ関係なくない?(笑)

 

「今ももう貯金切り崩してるんだよ…」

 

それは、私が家計負担多く払ってたから出来てた貯金でしょ

 

本来なら、結婚しても独身の時と同じ支出でいられたことに感謝してほしいものだけど?

 

そもそも有事の時のために貯金ってしてるものだよね?

 

「なんでそこまで搾取されなきゃいけないんだよ!」

 

 

…搾取?( ; ゜Д゜)

 

「搾取だよ!搾取!!!」

 

 

吐き捨てるように名言残して外にタバコを吸いに言った

 

どうやら、給付金を固定資産税や学資保険に充てないのは【搾取】になるらしい。