モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

被害者回復プログラム定期個人面談


f:id:syk3smile:20200318135352j:image

 

ここ最近のモラ様とのやりとり

家計負担についてや、駐輪場工事について

色々ありすぎて私も当初の

【より良い関係を目指す】というものを忘れかけていたところで

ファシリテーターから個人面談を勧められた

 

モラ様に対しては

・殺意

・不信感

・怒り

などなど負の感情ばかり持ってしまう。

 

 

以下、定期面談の内容としては

 

お金の話以外はうまくいっている、とモラ様はファシリテーターに言っていたようだ

 

…そんなことないよ?

 

そして、2週にわたってモラ様が振り返ったこと

加害者更正プログラムの参加者男性たちから辛辣コメントをいただいたこと

 

ファシリテーターの方が

モラ様に別居を勧めたこと

もしくは家計全額負担してあげれば?

と言ってくれていたようだ

 

モラ様の口からは『別居』や『家計全額負担』などといった言葉は出てこなかったので

 

おそらく自分に都合の悪い情報は無視したのだろう

 

私が以前生活費として年払い120万円を請求したことがあったが

「生活費が欲しいと言っているなら出してあげればいいんじゃない?モラさん、払えないの?」とファシリテーターが聞いたときにモラ様は

 

「120万円払ったら次は200万円とか300万円とか言われる気がする…」とぼやいていたようだ

 

私は悪徳借金取りか?(笑)

 

最終的には、同居で家計負担4:1で落ち着いたことにファシリテーターは心配してくださっていたようで

 

「とりあえず、これで進めてみます。また状況が変われば夫に意見してみます」と伝えた

 

プログラムに通い始めて色々なことがあり、何が正しいのかわからなくなった私は

 

「『より良い関係を目指す』って『別居』とか『離婚』を選んでもいいんですよね?『同居』だけが『より良い関係』ではないですよね?」

 

ファシリテーターに尋ねてみた

 

「もちろん!」と言ってもらえて、とても安心した

 

DVやモラハラを我慢しない人生にモラ様が私にとって必要かどうかは私が決める

 

私に自己決定権がある

 

『より良い関係を目指す=同居』だけではない

確信が持ててよかった

 

危うくモラ様に乗せられるところだった