モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

コロナは終息しないけど、マネハラは終息…?


f:id:syk3smile:20200316112047j:image

 

昨日の朝、更正プログラムで振り返りをしたモラ様から「振り返りにより、どのような気付きを得たか、またそれを踏まえて今後どうするか」についてまとめた紙を受け取りました。

つらつらと色々書かれていましたが、まとめると「俺は今まで認めることをしてこなかった。今がやっとスタートラインに立てた感じ」と。今までの一年間は学びのスタートラインにも立てたいなかったことを自覚できたようでした。

遅いわ!( ;゚皿゚)ノシ

 

そして、昨晩話があるといわれ、聞いてみることにしました。

 

①今後の生活について

②駐輪場工事について

③家計負担について

 

の、三点で話があるとのこと。

 

まず①の今後の生活について

 

結論から言うと【同居継続】とのこと。

まぁ、ここは想像通りです。

別居や離婚を選んでくれないことは想定内。

まぁ、選択理論でも「人の行動は変えられない」って言いますからね…とりあえず全て聞いた上で私の意見を述べようと思っていたので、ここは軽くスルーしました。

 

②駐輪場工事について

さんざん、マネハラされてきましたが

・駐輪場はなるべく早く作ります

・費用はモラ様負担

とのことでした。

意見がコロコロ変わるモラ様なので「また見積もりとったあとに、やっぱ辞めたとか言わないよね?!」と念を押しました。

気が変わらないうちに早く作ってもらいます

 

③家計負担について

これは、前回【モラ様:私=4:1±α】になっていましたが、単純に【4:1】の負担割合にするとのこと。変動費についても関心を持てるよう週末の食材買い出しも担ってくれるとのことでした…

 

①で別居できないのなら、②と③はだいたい希望通りですが、いかんせん今までのゴタゴタがあっての結果なので、気持ち的には「ありがたい」とは素直に思えないのが現状…

 

最後に「嫁さんは『より良い関係』になりたいと思ってる?」と聞かれました。

 

モラ様に言われると腹が立ちます。

より良い関係にしようと何年も頑張ってきた結果が今ですからね…これ以上頑張れる気がしない…

 

マネハラに関する話し合いはモヤモヤな状態で終息を迎えました