モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

怒りと悔しさと切なさと


f:id:syk3smile:20200226170658j:image

 

年末辺りからずっと生活費の話をしている

 

・住宅ローン、光熱費などはモラ様

・食費、娘の費用は私

 

と、ざっくり分けて【夫婦別財布制】を結婚当初から取り入れてきた

 

息子が保育園に入園するとき、保育料は当然夫側の口座から引き落とすものだと思っていたので

「この紙に(保育料の)引き落とし口座書いておいて」なんて気軽に言ってしまった

 

モラハラに気づいておらず痛恨のミス

 

それが逆鱗に触れてしまい

『俺は保育料払うよ。そのかわり、娘がシャワー出しっぱなしでイライラするから、ガス代払ってよ』とマネハラされた

 

保育料が増えたこと以外は

独身時代からさほど支出が変わらないモラ様

 

息子が産まれ、ミルクやオムツ代が『食費』に含まれることとなり、さらにはガス代が私の少ない月収に重くのしかかった

 

そして、息子が産まれたとほぼ同時期に元夫からの養育費滞納

 

私の収入が激減する

 

もちろんモラ様にも養育費滞納の件は相談をしていた

 

でも、『収入減って大変だね、大丈夫?』などといった優しい言葉なんて全くなかった

 

むしろ面白がっていた

 

強制執行しちゃえば?やっちゃいなよ~😁』なんて楽しそうだった

 

産休も終わり、育休が始まった

 

もちろん働いてないので収入はない

 

養育費も滞れば私が出してる家計は貯蓄を切り崩すこととなる

 

それでもモラ様には困っていることを言えなかった

 

強がりだったかもしれないし

結婚当初に決めた【夫婦別財布】に異議を申し立てるのはモラ様を怒らせることになると心のどこかで思っていたのかもしれない

そして『別財布にしようって言ったのは嫁さんだよ!』と、まるで私独断の決定事項かのごとく言われるのが目に見えていた

 

しばらくしたら、養育費は減額されたがまた安定的に払ってもらえるようになった

 

育休も終わり、仕事も復帰した

なんとか収入も安定してきた

 

しかし、モラ様の虐待がひどく

私は時短勤務をとるようになった

モラ様と娘を2人きりにさせないために

 

私の収入は下がった

 

そして今に至るが、

モラ様は前回

『嫁さんの月収を上回ったら、上回った部分を俺が負担する』と言ってくれたが

 

全く納得がいかない

 

モチベーションが上がらない制度だし、そもそもモラ様は月収も年収も、貯蓄額も何も提示してくれない

 

一度は見せてくれた給与明細は、他の項目を隠すように手取りの部分(住宅ローンも差し引いた)残りのわずかな部分だけを見せて

 

俺はこれだけしかもらえてないのに、色々払ってるんだ!俺だって大変なんだ!とモラれた

 

なぜ、モラハラされて

マネハラされて

 

困っていることを伝えたら上から目線で

ものすごい上空から

 

『上回った部分を俺が負担する』と言ったのだろう

 

そもそも収入見せてほしい

 

どれだけモラ様は毎月支払っているのかわからない

 

モラ様も毎月月収で賄えていないのなら、そもそも世帯支出として全体的に今より落とさなければならないのに

 

そんな話も全くできない

 

 

 

私は納戸にあるモラ様の給与明細を無断で見てみることにした

 

 

手取りはそこそこある

むしろ四人家族としては申し分ない

 

そこから

財形貯蓄   50000円

年金積立   10000円

 

差し引かれている

 

六万も先取り貯蓄してるじゃないか

 

 

こんなに潤っているモラ様が本当に嫌いになる

 

そして、私は一番気付きたくない項目に目がいった

 

【親族手当  35000円】

 

 

子供2人が扶養にはいってると毎月これだけもらえているようだ

 

 

そして冒頭の

【夫婦別財布】だが、私は娘の費用を全般的に負担している

 

3年生まで通っていた学童も、給食費も、習い事も被服も学用品も誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも、学資保険もなにもかも私が払っていた。もちろん元夫の養育費も充当しているが。

 

むしろ、養育費をしっかりもらえていたからこそ、私は娘のためのお金をだしてきたつもりだが、

 

モラ様はなにも払っていない

 

娘にかかる高額出費があったとしても

『娘にかかるお金は嫁さん担当でしょ?がんばれ~』なんて、まるで他人事だった

 

それなのに親族手当35000円

 

もちろん今の手当には息子の分も入っているので、息子が産まれる前の給与明細も確認する

 

当時の親族手当22100円

 

小学生1人扶養しただけで、二万ももらえるなんて!

 

モラ様と再婚して今月で丸3年になる

 

20000円×36ヶ月

 

およそ80万円

 

何度も書くが、モラ様は娘にかかる費用を全く払っていない

それどころか、どれだけ私が困っていても払うそぶりもなかった

更には、親族手当もらってるくせに

『娘がシャワー出しっぱなしでイライラするから、ガス代払ってよ』なんて言ってきた男だ

ありえない

意味がわからない

 

親族手当をもらっていることも聞いたことがない

 

私は怒りで震えた

 

悔しい

 

悲しい

 

虚しい

 

この80万円は私がもらうべきお金で、ここから娘にかかる費用を払うべきだと思った

 

親族手当が入ってることも言わず

自分だけしっかり貯蓄をして

 

『共働きなら家計は協力するべきだ!』と豪語していたが

 

私が育休の時は協力してほしかった

 

悔しい

本当に悔しい

 

まだ家計についての戦いは始まったばかりだ

 

今後は丸め込まれないよう努めたい