モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラハラ加害者は何故こんなにも離婚したがらないのか


f:id:syk3smile:20200228221341j:image

毎朝、学校から帰ってきた娘のためにお菓子をひとつ用意するのが私のルーティン

 

なぜか娘のために買っておいたお菓子がなくなってる

もちろん、昨晩は私と子供たちは同じ時間に寝たので、お菓子を食べたのはモラ様しかいない

 

外でタバコを吸っていたモラ様が戻ってきたので何気なく尋ねる

「お菓子食べたの?俺のは買わなくていいって言ってたよね?」

 

バツが悪そうな顔のモラ様

「はい、来月から。」

 

やっぱり言い訳。

 

あぁ、今月は食べるのね…

つい心の声が漏れてしまった

娘のために買ったお菓子なのに勝手に食べないでよ

 

「あのっ!」

 

モラ様がお菓子の話題を皮切りに話し始めた

 

「(家計負担)10:0でどうでしょうか?」

 

今更です

離婚したくないから言っているのがとてもよく伝わります

 

なぜそこまで離婚を拒むのでしょうか

 

「私の出方を見て意見をコロコロ変えないでよ」

 

「変えてるわけじゃないです話し合いです」

 

なにが話し合いなんだか…「自分の都合押し付けてるだけでしょ」

 

「そうです、自分の都合です」

 

言い切ったーーー!(o゚Д゚ノ)ノ

 

「前にも言いましたが残業手当がなくなって収入が減ったから…」

「収入とかお互いの払ってるものとかを考慮して負担割合を決めて…」

 

「知らないよそんなの!私が育休だろうと(元夫から)養育費貰えなかろうと考慮しなかったくせに!」

 

「はいすいません。もう自分の都合は押し付けません」

 

私の感情に寄り添った発言なんて皆無です

家計負担10:0を提案します、みたいな言い方ですが

私は前々から10:0を要望していました

 

離婚したくないから家計は全額負担するって言えばいいんでしょ!とでも言いたげな態度です

まるで私がモラ様を【脅迫】してると言いたそうな感じ

 

「もう、あなたとは家計の話はしたくない。週末グループで話してきてください」

 

私はそれだけ伝えた

 

するとモラ様は

「じゃぁみんなに正しく伝えるためにメールのやりとりを提示するから!」と、やや脅し気味

 

私が【離婚】を匂わせるような発言をしているから不利になると思っているのでしょう

 

モラハラ加害者と同居して家計負担が正しく年収比率にならないのなら離婚を考える

 

私は自分の考えは間違っていないと思ってます

 

メールをグループの皆さんに開示したところで私は不利にならないと思っているので

堂々と「どうぞ。メールをみなさんに見せていいですよ」と答えた

 

明日はモラ様が加害者更正プログラムのグループに参加する日です

 

どれだけ正しく皆さんに伝わるのか

 

楽しみです