モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

3ヶ月ぶりに被害者プログラム参加しました

8月→旅行のため欠席

9月→もともとプログラム休講

10月→やっと参加できた!

 

7月以来です。

なんだか、長く休んでいるような気分になります。

 

3ヶ月もあれば色々あります。モラ様への感情が良くも悪くも変動しました。

今日は『別れ』について話しました。

 

『別れ』に直面したとき、どんな感情が芽生えるか

 

不安

喪失感

悲しみ

 

など、別れに対して悲しく思うことありますよね

 

もしくは

 

開放感

ほっとする

楽しい

 

など、別れたあとの明るい未来に前向きな感情が表れることもあります

 

しかし、多くのモラ族が感じるものがあるとファシリテーターの方がおっしゃっていました

 

 

 

それは『怒り』だそうです



f:id:syk3smile:20191027181659j:image

 

 

 

ちょっと私モラ族じゃないんで、よくわからないのですが

 

『俺はこれだけのこと、してやったのに!』

『色々欲しいものたくさん買ってあげたのに!』

『俺を捨てるなんてありえない!!』

 

などなど、意味不明な感情が涌き出るんだそうです。

 

全く身勝手ですね(´~`)

 

自分が良かれと思って、したはずなのに

自分が相手に買ってあげたいから、買ったんだろうに

 

今回は話半分になり時間がきてしまいましたが、

次回みなさんのモラ様がどんな回答をしたのか聞けるそうです

 

楽しみ、楽しみ♪