モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラ様と娘~恐怖心~

モラ様は今週の火曜日から娘に家の鍵を渡した

 

二人きりの時に話し合ったそうだ

 

今度こそ鍵を大切に扱うように、と

 

娘、嬉しそう

私が帰宅後「今度こそ大事にする」と言っていた

 

最近、モラ様が娘に怒鳴らなくなり

遊び相手になっている事も多かったため

娘も少しずつモラ様になついていた

 

それでも、たまに

「早くお風呂入って~」とか

「歯磨きしてからゲームして」とか

指示をされると

 

娘は過去のことを思い出すのか

表情が暗くなる

 

もちろん、モラ様が言う前に私が適宜娘に指示を出している

何回言っても娘が遊びに夢中な時にモラ様が言うのだが

 

それが娘にはとても嫌なんだそうだ

「モラくんに言われるのなんかやだ」

そう、呟いていた

 

私もモラ様が指示していると

どんなに怒っていなくても心拍数が上がる

 

これを無視したら怒鳴るのかな

ちゃんと言うこと聞かないと怒られるかも

 

いわば、恐怖心

 

むしろ、恐怖心のみで躾をしようとしたモラ様だったので

 

しっかり、私と娘の身体には染み付いている

 

確かに、怖い

過去のことがフラッシュバックするようで

嫌な気持ちになることは事実

 

 

でも、どうやってモラ様にそのことを伝えようか

 

もちろん、モラ様に言われる前に娘が動けばいい

でも、そういう問題でもない

 

「怖い」という感情はそもそも

親に指示されたぐらいじゃ普通は湧かないものだから

 

いつか、モラ様にちゃんと言える日が来るといい

 

言えない、言いづらいってことは

やっぱり「怖い」から

 

モラ様への恐怖心がなくなる時なんて来るのかもわからない