モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラハラ家庭における家計になるもの家計にならないもの


f:id:syk3smile:20200223091546j:image

 

まずは、何を家計に計上して、何を計上しないのかを話し合いました

 

私が真っ先に指摘したのは

『元嫁の子供への養育費』

 

なぜかこれが家計に含まれていました

いや、これ私には負担義務ないよね?!

 

もちろん、家計に含めてこなかったもので

『モラ様公用車の維持費』

これは単独所有で単独使用なので計上してきませんでした。そりゃそうだ。

 

養育費については指摘したら、たっぷりと嫌みを込めて

「そうですね、これは嫁さんには負担義務はありませんね」「年収比率からも除外するから」と言いながら紙に書き出した『養育費』という項目を消していました

 

そして

「生命保険もお互い勝手に入ってるものだから家計から除外するね」とあからさまに養育費を家計計上されなかった腹いせのごとく消していました

 

いちいち嫌みっぽい

家族のために加入してる生命保険は『おこづかい』なんですか?

家族のためなんだから『家計』なのでは?と思ってしまう

これはファシリテーターに相談してみよう

 

「俺、車の保険とかも払わなきゃいけないからさ~」と更に余計な一言まで添えてくれました

 

『悪態~余計な一言添え~』

なにかのオシャレなメニューみたい

 

不味そうだけど

 

 

食費削減の話では

「俺のお菓子は買わなくていいから!」とドヤられましたが

娘のために買ってたんですけど?!( ;゚皿゚)ノシ

勝手に食い散らかしておいて何で嫌味言われなきゃならないの?!( ;゚皿゚)ノシ

 

毎日毎日ブログに書き留めておくモラ発言が多すぎて書ききれないよ…(笑)

 

あとは私が年に数回行く、会員制大型スーパーの費用

 

これはモラ様的には『おこづかい』だそうです

家計から除外されました

買ってるのは食品や日用品です

「別に近所のスーパーでもいいでしょ?」と。

ん~…、なんだか納得行きません。

 

 

最後に紙の一番下に

「レシートは精算完了まで保管とする」

「精算は月末締め。実精算とする」

と、書いてあった

 

「レシートはエビデンスとして月末まで保管だから!」と。

会社か!( ;゚皿゚)ノシ

まぁ、わかりやすいですけどね。

感情がなければ一番シンプルなやり方なんだと思います。

 

 

次回は、これらの家計を「年収比率負担」にするための「年収」を話し合う段階です

 

この、「年収」ってのが意外と厄介

 

税込なのか税抜なのか

私が元夫からもらってる養育費は年収に含めるのか

モラ様が元嫁の子に払ってる養育費は年収から除外するのか

 

おそらくモラ様は自分が『腹落ち』する割合にならないと納得しません

ここは慎重に話さないと

後々損をする負担比率になったら困りますからね