モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

都合のいい「親族手当」は誰のもの?

 さて、別居して4か月が経ちました

私は自分の扶養に子供たちを入れたいので

モラ様に扶養を外してほしいと

お願いしてみました

もちろん、二つ返事でOKなんて言われることもなく

「なんで?」と聞かれることも想定内。

 

現在、所得税上の扶養はモラ様

健保上の扶養は私(児童手当受給者変更のため)

 

健保は無理矢理抜けるが、所得税はモラ様が手続きしないと

私が勝手に抜くことができない

 

モラ様からの回答は

「1週間以内にファシリテーターを経由して返答します」とのこと。

 

???(;´Д`)

 

ファシリテーターは弁護士じゃないぞ?w

 

とりあえず待ってみることにしたが

予想通りの返答とやはり間接的にでもイライラさせられる文章に感服

 

【嫁さんへの回答】

所得税の扶養は、変更はせず、このままで御願いします。

嫁さんが気にされている

所得税の扶養と健康保険の扶養と異なっている」

ことは、問題ないとのことです。

 

また先日の婚姻費用調停で合意した月々の婚姻費用は、

私が子供達の扶養者であるを前提で、合意した額です。

ご存じと思いますが、私の給与には扶養手当てがあります。

合意した婚姻費用額のまま、扶養手当てがなくなると、

生活を維持出来なくなってしまいます。

 

合意したとおりの婚姻費用をお支払いし、

主たる扶養者として、扶養義務を果たしております。

当面婚姻関係を継続するのであれば、

繰り返しになりますが、このままで御願いします。

 

 

まず、突っ込みポイントとして

「ご存じと思いますが、私の給与には扶養手当があります」

のところですが、

 

これ扶養と関係ない

役職手当だと言い張った2020年2月

 

 

morapeki.hatenablog.com

 

やっと過去記事、貼り付ることができた!(遅いw)

 

過去、扶養手当を受給してるにも関わらず

独身時代のままの生活費負担だけでいたくせに

 

ここにきて、扶養手当を主張してきた

 

そして、所得税の扶養と健保の扶養者の相違は

私は気にしてないよ?

子供たちも16歳未満なので控除とか関係ないし。

 

「生活を維持できなくなってしまいます」にも悪意を感じるのは

私だけだろうか・・・

さんざん、同居中に私の収入を貪って

ひとり貯蓄に励んでいたモラ様が

生活を維持できないとぼやく・・・

いや、むしろ清々しいくらいのモラっぷりとも思える

 

そして過去の自分の発言を指摘されたくなくて

ファシリテーターを経由して断ってきたのであれば

悪質すぎる・・・

 

あぁ、やっぱりモラ様はモラ様でした。