モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

娘がモラ様との関係に悩んでスクールカウンセラーに相談をしていた

小学5年生、学校の方針で高学年になったら全員がスクールカウンセラーとの面談をする場所が設けられている

 

娘はスクールカウンセラーとの面談でモラ様との関係性に悩んでいることを自ら話し始めた

 

・布団を畳みなさいとか、洋服を片付けなさいとか言われるのが嫌だ

・3年生の頃から急に怖くなった

・父親には嫌われていると思っている

 

 

あまり、自分の考えをうまく伝えられる子ではないので、言葉少なくカウンセラーには伝えたようだ。

カウンセラーも心配して母親である私との面談を要望していた。

 

カウンセラーからも淡々と話が始まる

 

「娘さんにとって、お父様の存在ってどのようなメリットがありますか?」

 

これ、多方面でよく聞かれます。ほんと、いつも思うけど、娘にとってモラ様の存在なんてデメリットでしかない。

メリットを感じることがない。

 

暗に離婚や別居を視野に入れるようにと言われてる気持ちになる。

 

もちろん、こちらも視野には入れているが、現段階では行動を起こせないでいるので、言われても仕方がないのだが…。

 

夫のDVや虐待には悩んでいて、更正プログラムに通っていても改善がなかなか見込めないことも、娘にとって父親の存在があまり良くないことも、私はスクールカウンセラーに伝えた。

 

今後もカウンセラーと娘の面談は続けてくれるようなので、様子を見ていきたい。