モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

興味がないと悪びれることもなく言い切るモラ様

娘がたたんだ洗濯物を片付けて、一息ついてテレビでも見ようと腰掛けたタイミングでモラ様が

 

「風呂でも入ってくれば?」と、話しかけた。

 

17時半の出来事である。

 

娘、とても怪訝そう。

 

私は「いや、今テレビつけたばかりじゃん。今言うことないよね?私だったら嫌なんだけど。」と思わず突っ込んでしまった。

 

前日に、加害者更正プログラムで【より良い関係を築ける選択と築けない選択】について、学んだようだが、明らかに今のは【より良い関係を築けない選択】だ。

 

他にも言い方や、タイミングを伺うことは出来たはずなのに、テレビをつけて腰掛けたタイミングで声をかけたモラ様。

 

そして、前日でのプログラムでモラ様はファシリテーターに「なにが、より良い関係を築ける選択か築けない選択か、わからないんですよね」と言ったそうだ。

 

一年半、加害者更正プログラム通ってそのレベルかよ( ´△`)と、がっかりもするが、さすがモラ様。そこに気付けただけでも進歩したとでも言うべきか。

 

 

モラ様は「さっきのは、より良い関係を築けない選択だと気付いた」と言っていたので、

 

「視野が狭いんでしょ?回りが見えてないんだよね」と私が発した言葉がお気に召さなかったようで

 

「視野が狭いとかじゃなくて、興味がないんだよね!」と悪びれることもなく言い切った

 

もちろん、娘に興味がないことぐらい、こちらは前々から知ってはいるが、

 

だったら、なぜ未だに私たちのそばに居続けて、より良い関係を築けない選択をして、私たちを不快な気持ちにさせるのか、よくわからない。

 

ほんと、こういう些細な出来事だけでも、嫌になる。

一生、一緒に居るなんて出来ないな。