モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

勉強してても邪魔をしてくるモラ様


f:id:syk3smile:20201031104516j:image

 

7月から私は資格試験の勉強をしていた

息子を寝かしつけた後の僅かな時間だが、寝落ちしてもアラームで起きて机に向かって勉強をする。

辛かったが、必死に頑張っていた。

 

最初は勉強をするということに体が馴れていないためか、一時間で疲れた。

22時半ごろには私の集中力も切れて、ドラマを見たり、モラ様と晩酌を共にしていた。

 

8月に入ると体もだんだん馴れていき、2-3時間は勉強できるようになった。

むしろ、勉強が楽しい。解けなかった問題が解けるようになるのが楽しいし、新しいことを覚えるのも楽しくなってきていた。

 

そんななか、お盆休みに入り、モラ様も毎晩家にいる時間が増えたが、私は勉強に集中しすぎて、いつしか晩酌もしなくなったし、ドラマも見なくなった。

自分が眠くなるまで机に向かって勉強をしていた。

 

そうすると、モラ様はおもしろくない。

お盆休み、コロナで出掛けられないし、嫁も勉強勉強で構ってくれないので、不満が蓄積されていったようだ。

 

それが、前述した、久々にモラハラ攻撃を受けた事件へと繋がる

 

「前はお酒飲んだり、一緒にテレビ見たりしたのに!」

「まだ勉強するの?!」

「今まで全然勉強してなかったのに、なんで今年は…」

 

最悪である。

本当に嫌味ばかり。

勉強すらも邪魔してくる。

 

8月末にモラ様が攻撃をしてきたときにさすがに私も

 

「お願いだから勉強の邪魔しないで!!」と本気で懇願した。

 

9月は概ねお互い安定していたと思う。

勉強の邪魔もされなくなったし、私に構ってもらえないからといってモラハラ攻撃もされなかった。

 

しかし、その分、娘に攻撃の矛先が向いてしまい、娘は家出をした。

(すみません、過去記事リンク貼れなくて…)

9月はモラ様と娘の関係性が最悪な月だったと思う。

 

10月に入り、私の試験日が近づき、勉強もかなりラストスパートの段階に入った。

楽しいというより、焦る感じだ。もっと覚えなきゃ。曖昧なとこ確実に点を取れるようにしなきゃ。絶対に覚えたことを試験日までに忘れないようにと頭のなかは試験のことでいっぱいになる。

 

そして私の試験日一週間前、唐突にモラ様がTOEICの勉強を始めた。

本屋でテキストとノートを買ってきて、私が勉強してるからといって、自分も勉強しようと思ったらしい。

あとはまぁ、昇格に必要とのこと。

 

買ったテキストのことを丁寧に説明をしてくれた。

「1ヶ月でこのテキスト終わると思うよ!」ドヤァ

「いやー、中学生レベルの文法覚えるテキスト、本屋で買うの恥ずかしかったわー」

「まずはこの単語帳覚えるわー」

 

 

…ちなみに私の受ける資格試験には英語は全く関係がない。なので、ここらへんのくだりは生返事で聞いていた。

むしろ、説明しなくていいから黙って勉強してくれ、と思った。

 

夜、休憩ついでに紅茶が飲みたくてキッチンへ向かったら、TOEICの勉強をしていたモラ様が

 

「勉強楽しいね!」と。

 

 

 

 

 

…温度差ー😵⤵️

 

 

そりゃー、私も夏ごろは楽しかったですよ。でも今試験一週間前ですけど?

ラストスパート必死なんですけど( ´△`)

 

「SVO文法がね…」と、またTOEICについて話し始めようとしたので

 

「私もう試験一週間前だから他のこと頭に入れたくないから、やめてくれる?」と、ここは、はっきり伝えた。モラ様は回りくどいことは伝わらない。

 

 

 

 

 

試験二日前

もう、私は受験生並みにピリピリしていた

家事も育児も淡々とこなし、ピリピリした雰囲気を出さないように精神を落ち着かせようとしていたが、空気の読めないモラ様は何やらご立腹モード

どうやら、会社の上司に言われた言葉に腹をたてているらしい

 

「なんかTOEIC取らなくても昇格できるらしいよ!」

「勉強やる気なくなったわー」

 

…?

もう一度書くが、こちらは試験二日前である。

 

【勉強やる気なくなった】なんて台詞、思っていても言わないでほしい。そう思ったが、伝えたところで更に怒るのでもちろん呑み込んだ。

こちらとしても、試験二日前にモラハラ攻撃されたくない。

 

そんなこんなで、迎えた私の資格試験。

 

 

無事に受かりました。

 

 

いやー、落ちたらモラ様に怒鳴り散らすとこだったわ(笑)

 

試験勉強をした3ヶ月半

 

改めて思ったのは

 

 

モラ様には本当に共感性がないこと

 

「俺は加害者更正プログラムに通ってから一年半DVをしていない!」と言い切られて

 

私は頭に来て本気で勉強に取り組んだ

 

モラ様への怒りをエネルギーに変えて

 

着々と資格を取り、離婚への準備を進めていく